交通事故の豆知識(人身傷害保険の特約について)

/

お役立ち情報

交通事故豆知識

交通事故の豆知識(人身傷害保険の特約について)

 

 

「人身傷害保険」には、付帯できる様々な特約があります。

保険会社により種類や内容は異なりますが、一般的なものをご紹介します。

 

 

人身傷害入院時特約

 

本人や家族が入院した時に必要となる諸費用を補償する特約です。

 

・ホームヘルパーの費用

家事代行のかかるホームヘルパーの費用を補償

・介護代行の費用

介護代行にかかる介護ヘルパーの費用を補償

・保育関係の費用

子供の世話代行にかかるベビーシッターや保育施設の費用を補償

・ペット関係の費用

ペットの世話代行にかかるペットシッターや専用施設の費用を補償

・差額ベッドの費用

・ホームセキュリティの費用

・身の回り品(パソコンやDVD機器など)レンタルの費用

・電話秘書サービスの費用

・お見舞いお礼の費用

・退院お祝いサービスなど

 

 

無保険車傷害特約

事故の相手方が保険に加入していない時、十分な補償を受けられない時に補償される特約。

交通事故のケガのほか、死亡時の入院費や葬儀費用、後遺傷害を被った場合の治療費などが補償されます。

 

 

人身傷害死亡・後遺傷害定額給付金特約

人身傷害保険支払い対象の事故で、被保険者が死亡・後遺傷害が生じた場合に補償。

死亡したケースで保険金の全額、後遺傷害の場合は程度により換算され保険金額が補償。

 

 

他社運転特約

他人の車を借用中に生じた事故で補償される特約。

契約車の契約内容に沿った補償。

 

ファミリーバイク特約

契約車本人と家族(同居または別居未婚の家族)がファミリーバイクを運転中に生じた事故を補償。

 

 

これらの特約は基本条項だけではカバーしきれない補償をすることが目的です。

実際、事故が起こった時に必要となる、様々なニーズに対応しており、保険会社によってその種類や内容に特徴があります。

 

保険加入時や契約更新時に、生活状況を踏まえて見直すことが大切です。

 

*契約の補償内容や条件においては、保険会社によって異ります。

著者 Writer

著者画像
院長:原 文四郎(はら ぶんしろう)
出身地:静岡県伊豆の国市生まれ
家族構成:妻と息子2人の4人家族
保有資格:柔道整復師・健康運動実践指導者・社会福祉主事・柔道整復師臨床実習施設指導者・日本柔整外傷協会所属・ハワイ大学人体解剖実習プログラム受講(3回)
今後の目標:世界各地を見て回り、文化に触れること
コメント:座右の銘は「時間と命は有限である。だから今何をするのか?」です。
限りある時間をどのように過ごしていくのかを大切にしています。健康で楽しい生活を送るお手伝いをします。
 

当院のご紹介 About us

院名:チガサキ整骨院
住所〒253-0043 神奈川県茅ヶ崎市元町9-27元町ハウス102号室
最寄:茅ヶ崎駅 北口 徒歩4分
駐車場:駐輪場あり 茅ヶ崎駅周辺コインパーキング、近隣コインパーキングをご利用ください。
                                 
受付時間
10:00〜
13:00
10:00~
15:00
-
15:00〜
20:00
- -
定休日:日曜、祝祭日、水曜日 予約制(直前の予約も可能) 時間外は要相談・要予約

【公式】チガサキ整骨院公式SNSアカウント チガサキ整骨院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】チガサキ整骨院公式SNSアカウント チガサキ整骨院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】チガサキ整骨院
公式SMSフォローお願いします!

  • 新しいサービスなどのご案内をしています
  • 症状ケア方法についてのコラムを掲載しています
  • 施術方法についてご紹介しています