むち打ちで出現する症状

/

交通事故の怪我

症状から記事を探す

むち打ちの辛い症状でお悩みの方、諦めないでご相談ください!病院との併診・他院からの転院も可能です。

めまい・吐き気・頭痛・しびれ・痛み・首、肩、背中のだるさ、これらはムチウチによく出現する症状です。

 

 

交通事故後のむち打ちについて

交通事故後に起こる痛みや不調の中でも、むち打ちに関連するものが多く見られます。同じむち打ちにも様々なタイプがあります。脊椎捻挫型、神経根症型、脊髄症型、バレリュウ症候群といったタイプがあります。

どの症状に当てはまるかは、病院や整形外科で検査を受けてみないと分かりません。一般的には、むち打ちの7〜8割は頚椎捻挫型と言われており、事故後3〜4週間は頚椎周辺が炎症を起こしているため、安静が必要です。

炎症が治まった後は、手技療法や温熱療法や運動療法を行い、本来の状態へ戻す治療を行います。これは非常に大切な治療になります。怠ってしまうと後遺症が残ります。

むち打ちにより骨が歪んでしまい、筋肉に傷をつけたり、靭帯や神経組織、椎間板にもダメージを与え損傷を受けたままでは後遺症が残ってしまう可能性があるのでしっかりと治療を施す必要があります。

 

むち打ちによって引き起こされる症状

むち打ちの症状は様々です。交通事故に遭われた多くの人がむち打ちになります。

むち打ちの症状としては、首、背中、肩の痛みや張り、頭痛や吐き気、食欲不振、耳鳴りといった不調を感じます。むち打ちはレントゲンに写らなかったり、時間が経ってから症状が出現するケースも多くあります。茅ヶ崎市のチガサキ整骨院ではむち打ちの原因をしっかり検査して適切な治療を行います。

著者 Writer

著者画像
院長:原 文四郎(はら ぶんしろう)
出身地:静岡県伊豆の国市生まれ
家族構成:妻と息子2人の4人家族
保有資格:柔道整復師・健康運動実践指導者・社会福祉主事・柔道整復師臨床実習施設指導者・日本柔整外傷協会所属・ハワイ大学人体解剖実習プログラム受講(3回)
今後の目標:世界各地を見て回り、文化に触れること
コメント:座右の銘は「時間と命は有限である。だから今何をするのか?」です。
限りある時間をどのように過ごしていくのかを大切にしています。健康で楽しい生活を送るお手伝いをします。
 

当院のご紹介 About us

院名:チガサキ整骨院
住所〒253-0043 神奈川県茅ヶ崎市元町9-27元町ハウス102号室
最寄:茅ヶ崎駅 北口 徒歩4分
駐車場:駐輪場あり 茅ヶ崎駅周辺コインパーキング、近隣コインパーキングをご利用ください。
                                 
受付時間
10:00〜
13:00
10:00~
15:00
-
15:00〜
20:00
- -
定休日:日曜、祝祭日、水曜日 予約制(直前の予約も可能) 時間外は要相談・要予約

【公式】チガサキ整骨院公式SNSアカウント チガサキ整骨院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】チガサキ整骨院公式SNSアカウント チガサキ整骨院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】チガサキ整骨院
公式SMSフォローお願いします!

  • 新しいサービスなどのご案内をしています
  • 症状ケア方法についてのコラムを掲載しています
  • 施術方法についてご紹介しています