交通事故の保険について

/

お役立ち情報

交通事故の怪我

症状や部位から探す

整骨院でも交通事故治療が受けられます!

 

 

自賠責保険の対象

交通事故によるケガの治療費や治療に伴う交通費・経費は自賠責保険から支払われます。

自賠責保険は休業補償(1日最大5700円)、慰謝料(1日最大4200円)も自賠責保険で補償されます。治療費、交通費、休業補償、慰謝料、など合計120万円を上限として自賠責保険を適用できます。

サラリーマンや個人事業主だけでなく、専業主婦や学生も慰謝料は補償されます。

 

「慰謝料」

交通事故被害者の精神的苦痛を補うために支給されるものです。交通事故によるケガ、後遺症が残る場合に許可されます。

 

「治療費・交通費」

診察料・入院費・治療費・通院のための交通機関の費用が対象となります。

自動車での通院はガソリン代も対象となります。

※交通費は領収証が必要になりますので保管しておきましょう。

 

「休業補償」

交通事故により、得られなくなった所得を補う目的で支給されます。

対象者は会社員・専業主婦・アルバイト・パート・個人事業主。

※不動産収益など不労所得がある方は対象とならない場合があります。

 

茅ヶ崎市のチガサキ整骨院では治療に関することはもちろんですが、保険の知識もありますので通院の際はお気軽にご相談ください!

 

 

 

同乗者も注意を

ドライバーの方は、視界を常に前へ集中しています。脇見運転や視界の届かない場所からの追突を除き、交通事故直前に反射的に構えることができます。

しかし、同乗者の場合、会話やスマホに夢中になったり、居眠りをしていて一切構える隙もなく衝突を受けてしまいます。その為、運転手よりも同乗者の怪我の方が酷くなる場合があります。

同乗者の怪我も自賠責保険を適応することが可能な場合がありますのでご安心ください。

交通事故による怪我は、後遺症として残る場合があります。事故後、数ヶ月〜数年経ってから、頭痛・倦怠感・だるさを発症することもあります。

ですので、交通事故後に体に異常を感じなかったとしても、必ず病院での診察を受けることを勧めます。後悔しないよう同乗者も交通事故後は病院へ受診し診察を受けて治療を開始することが大切です。

 

 

専業主婦も補償されます

主婦・パートの方も自賠責保険の適用を受けることが可能です。

交通事故に遭われた場合、治療でパートを休んだり、交通費が必要で積極的に治療を行わない方もいます。

ムチウチ・頚椎捻挫・むち打ち症は交通事故から時間が経ってから発症することがあります。治療開始が遅れたり、放っておくと悪化したり、後遺症が残りやすくなります。

なるべく早い段階で治療を施すことが重要になりますので、茅ヶ崎市で交通事故に遭われた方は茅ヶ崎市のチガサキ整骨院へご相談ください!

 

当院のご紹介 About us

院名:チガサキ整骨院
住所〒253-0043 神奈川県茅ヶ崎市元町9-27元町ハウス102号室
最寄:茅ヶ崎駅 北口 徒歩4分
駐車場:駐輪場あり 茅ヶ崎駅周辺コインパーキング、近隣コインパーキングをご利用ください。
                                 
受付時間
10:00〜
13:00
10:00~
15:00
-
15:00〜
20:00
- -
定休日:日曜、祝祭日、水曜日 予約制(直前の予約も可能) 時間外は要相談・要予約

【公式】チガサキ整骨院公式SNSアカウント チガサキ整骨院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】チガサキ整骨院公式SNSアカウント チガサキ整骨院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】チガサキ整骨院
公式SMSフォローお願いします!

  • 新しいサービスなどのご案内をしています
  • 症状ケア方法についてのコラムを掲載しています
  • 施術方法についてご紹介しています