交通事故後の治療の必要性

/

お役立ち情報

交通事故の怪我

交通事故後に考える大事なポイント

茅ヶ崎市でこのページを見ている方は、交通事故に遭われた、もしくは親族、大事な知人が交通事故に遭われて調べている方かと思います。

交通事故後は、車の修理や体の治療や手続きなど初めて行うこと分からなくて煩わしいことがあります。その為、怪我だけでなく精神的にも辛い時期があります。

そんな状況ですが考えるポイントがあります。

 

 

 

交通事故後のポイントその1「体の状態にしっかりと向き合う」

交通事故で怪我で骨折や脱臼をした場合、皆さんは病院や整形外科へ行くかと思われます。これは正しい行動です。

しかし、骨折や自覚できる症状でない場合は病院や整形外科へ行かない場合があります。これは要注意です。

当院としては、交通事故直後に自覚症状が無い、少しの違和感や痛みがある場合、茅ヶ崎市の病院や茅ヶ崎市の整形外科へ受診することを強く勧めています。

詳しいことはその2でもお伝えしますが、簡単に言うと将来、体へのマイナスの影響や経済的な損失を受ける可能性があるからです。

交通事故の怪我の後は、様々なことで混乱しますが、必ず自分の体と状況を最優先にしてください。病院や整形外科に必ず受診しましょう。

 

 

 

交通事故後のポイントその2「適切なタイミングで治療を受ける」

交通事故による怪我はレントゲンでは分かりにくい、むちうち・むち打ち症と言われるものがあります。

骨折や大きな外傷では病院、整形外科を受診し治療やリハビリを受ける方は多くいます。

しかし、むちうち・頚椎捻挫・むち打ち症・腰椎捻挫に関しては治療を疎かにする方、正しい治療方法を知らない方が多くいます。

ムチウチの治療を疎かにすると、時間が経ってから、めまい・首の痛み・頭痛・耳鳴り・肩の痛みに悩まされることがあります。最悪の場合、後遺症が残り辛い症状が長期間残ってしまう場合があります。

また、正しい治療方法を知らず、病院や整形外科で電気や痛み止め・湿布だけで満足のいく治療を受けられない方の声を多く聞いています。

茅ヶ崎市のチガサキ整骨院では、骨折や脱臼・捻挫や打撲のリハビリはもちろんですがムチウチ・むち打ち症の根本治療を得意としています。茅ヶ崎市の方はもちろん、平塚市・寒川町・辻堂・藤沢市の方も交通事故後の怪我やムチウチのリハビリに対応しています。

むちうちの治療で大切なのは、症状が出てから開始しては遅くなります。満足のいく補償や治療を受けることができず、辛い症状から解放されにくくなります。

相当の補償を受けることはお怪我をされた方の権利です。しっかりと補償を受けるためには交通事故後1週間以内に必ず病院や整形外科を受診しましょう。

交通事故から1週間以上経過してから病院・整形外科に受診した場合、国の定めている自賠責保険(強制保険)を適用できず、治療費を実費で支払う可能性があります。自賠責保険では交通事故の経済的損失、精神的ストレスの補償として治療費や慰謝料を国から支払われるようになっています。

適切な時期に適切な対応をしていれば、自己負担0円で治療が受けられ、適切な補償を受けることができます。

交通事故後の怪我・ムチウチ・むち打ち症の治療を得意とする茅ヶ崎市のチガサキ整骨院では病院や整形外科の併診が可能で定期的な診察を受けながら通院することができます。

 

 

 

交通事故後のポイントその3「早期治療の必要性」

交通事故後の骨折・大きな怪我・手術を伴う怪我の場合、誰に言われなくても早期治療を行いますが、ムチウチの場合、レントゲンに写らないことが多く、外見上もわからない為、治療を疎かにしてしまうケースをよく耳にします。

しかし、ムチ打ちを軽く見てはいけません。首の頚椎の近くは脊髄という太い神経が通ります。交通事故により強い衝撃が体に加わり頭が大きく振られ、首の本来の可動範囲を超えて頚椎が鞭のようにしなり、神経を傷つけている場合があるためです。

治療を放っておくと、時間が経ってからめまい・肩や首の痛みや違和感・耳鳴りといった症状が出る場合が多く見られます。最悪の場合、後遺症が残ってしまいます。

交通事故後の怪我・ムチウチ・むち打ち症の治療は、早期治療がとても大切になります。

茅ヶ崎市で交通事故後のムチウチでお困りの方はチガサキ整骨院へご相談ください!

治療の事はもちろん、保険の知識も豊富ですので安心してご相談ください!

 

 

交通事故後のポイントその4「自賠責保険の適用」

交通事故の怪我で活用できる保険として、自賠責保険(強制保険)と任意保険があります。

任意保険では等級があるため、使用するのを懸念する方も多いかと思いますが、自賠責保険には等級は存在せず、治療に対する費用をカバーしてくれます。

さらに、ご自身が加入している怪我の通院保険も使用できる可能性があるので、加入している保険の内容を見直しておくことも大切です。

保険のお悩みがある方は、茅ヶ崎市のチガサキ整骨院にご相談ください!

 

 

 

著者 Writer

著者画像
院長:原 文四郎(はら ぶんしろう)
出身地:静岡県伊豆の国市生まれ
家族構成:妻と息子2人の4人家族
保有資格:柔道整復師・健康運動実践指導者・社会福祉主事・柔道整復師臨床実習施設指導者・日本柔整外傷協会所属・ハワイ大学人体解剖実習プログラム受講(3回)
今後の目標:世界各地を見て回り、文化に触れること
コメント:座右の銘は「時間と命は有限である。だから今何をするのか?」です。
限りある時間をどのように過ごしていくのかを大切にしています。健康で楽しい生活を送るお手伝いをします。
 

当院のご紹介 About us

院名:チガサキ整骨院
住所〒253-0043 神奈川県茅ヶ崎市元町9-27元町ハウス102号室
最寄:茅ヶ崎駅 北口 徒歩4分
駐車場:駐輪場あり 茅ヶ崎駅周辺コインパーキング、近隣コインパーキングをご利用ください。
                                 
受付時間
10:00〜
13:00
10:00~
15:00
-
15:00〜
20:00
- -
定休日:日曜、祝祭日、水曜日 予約制(直前の予約も可能) 時間外は要相談・要予約

【公式】チガサキ整骨院公式SNSアカウント チガサキ整骨院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】チガサキ整骨院公式SNSアカウント チガサキ整骨院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】チガサキ整骨院
公式SMSフォローお願いします!

  • 新しいサービスなどのご案内をしています
  • 症状ケア方法についてのコラムを掲載しています
  • 施術方法についてご紹介しています