交通事故後の頭痛・めまい・吐き気

/

お役立ち情報

交通事故の怪我

症状から記事を探す

交通事故後に起きる頭痛・めまい・吐き気について

交通事故による怪我で1番多いのは「むち打ち」「外傷性頚部症候群」です。茅ヶ崎市のチガサキ整骨院に交通事故後の治療で通われるほとんどの方がむち打ちで通院されます。

むち打ちは首の筋肉の痛みだけでなく、筋肉が緊張することにより神経が圧迫されて、頭痛・めまい・吐き気といった自律神経の症状が見られる場合があります。頭痛・吐き気・めまいの症状はレントゲンで異常が分かりづらいものがほとんどです。異常がないと思って、放置されることもあり、そのままにしておくと後遺症として残ってしまう可能性もあります。早期に治療を開始して症状が固定されるのを防ぐ必要があります。

 

交通事故後に起きる頭痛・めまい・吐き気の原因

交通事故後に起きる頭痛・吐き気・めまいの症状はほとんどの方が出現します。このような症状はむち打ち症によって引き起こされます。

交通事故で、車と車の場合は重量があるもの同士の衝突となり、普段の生活では感じない衝撃が体に加わります。その時に首が強制的に過度に前後・左右に振られて起きるのがむち打ち症です。

むち打ち症は骨折・脱臼を除く首の筋肉や関節や靭帯や神経や血管などに損傷を与えます。そのため、首には自律神経に関わる神経があるので、事故による衝撃で神経にダメージを受けることによって起きる症状もあります。また、首への過度な動きによる筋肉への損傷や負担がかかることで、より筋肉が緊張してしまい神経を圧迫するケースもあります。

 

後遺症を残さないためにも適切な治療を受けることが大切です!

頭痛・めまい・吐き気といった後遺症を残さないようにするにはムチウチの治療をしっかり受けることが必要です。茅ヶ崎市のチガサキ整骨院では後遺症を残さないようムチウチの適切な治療を行なっています。

ムチウチは目に見える骨折・脱臼とは違い、見た目では分かりずらい症状です。レントゲンでは異常が見つからないことが多く、そのうち良くなるだろうと放ってしまうことがあり、長期的な治療が必要になったり、後遺症が残る可能性が多くなります。

茅ヶ崎市のチガサキ整骨院は、交通事故の知識や治療技術に特化した整骨院で、全国の交通事故治療院に認定されています。当院では丁寧なカウンセリングと検査でお体の状態を把握した上で施術を行います。

茅ヶ崎市で交通事故に遭われた方で頭痛・首の痛み・腰の痛み・めまい・吐き気といった症状でお悩みの方はお早めに茅ヶ崎市のチガサキ整骨院へご相談ください。

著者 Writer

著者画像
院長:原 文四郎(はら ぶんしろう)
出身地:静岡県伊豆の国市生まれ
家族構成:妻と息子2人の4人家族
保有資格:柔道整復師・健康運動実践指導者・社会福祉主事・柔道整復師臨床実習施設指導者・日本柔整外傷協会所属・ハワイ大学人体解剖実習プログラム受講(3回)
今後の目標:世界各地を見て回り、文化に触れること
コメント:座右の銘は「時間と命は有限である。だから今何をするのか?」です。
限りある時間をどのように過ごしていくのかを大切にしています。健康で楽しい生活を送るお手伝いをします。
 

当院のご紹介 About us

院名:チガサキ整骨院
住所〒253-0043 神奈川県茅ヶ崎市元町9-27元町ハウス102号室
最寄:茅ヶ崎駅 北口 徒歩4分
駐車場:駐輪場あり 茅ヶ崎駅周辺コインパーキング、近隣コインパーキングをご利用ください。
                                 
受付時間
10:00〜
13:00
10:00~
15:00
-
15:00〜
20:00
- -
定休日:日曜、祝祭日、水曜日 予約制(直前の予約も可能) 時間外は要相談・要予約

【公式】チガサキ整骨院公式SNSアカウント チガサキ整骨院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】チガサキ整骨院公式SNSアカウント チガサキ整骨院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】チガサキ整骨院
公式SMSフォローお願いします!

  • 新しいサービスなどのご案内をしています
  • 症状ケア方法についてのコラムを掲載しています
  • 施術方法についてご紹介しています