交通事故を未然に防ぐ駐車場の知識

/

お役立ち情報

交通事故豆知識

交通事故を未然に防ぐ駐車場の知識

 

交通事故が起こりやすい場所で意外と多いのが、「駐車場内または、出入り口付近」です。
車道から駐車場に入ると緊張が緩んだり、駐車スペースに気がとられ、周囲の状況に注意が及ばなくなり発生します。

駐車場内では、一般道路や高速道路に比べ走行速度が遅いため、比較的軽い事故が多いですが、駐車中の車の間から出てくる歩行者と、人身事故につながる危険性があります。

 

駐車場の箇所別の注意点

①駐車場の出入口

車道から駐車場に入るときは、駐車場から車が出てくることを予測し、必ず一時停止してからゆっくり進入。
駐車場に入ることを急ぐあまり、歩行者や二輪車の巻き込み事故にも注意。

1)入るときは(左折で進入時など)、後続の二輪車の巻き込み確認。
2)入口前で一旦停止。
3)ゆっくり進入。
4)出るときは、出口前で一旦停止し、歩道にいる人や車や自転車の動きを確認。
5)歩道に出て、車道前で再び一旦停止し、車道の状況を確認。

 

②駐車場内

駐車場内では、駐車中の車や大きな柱など死角が多いため、不意にあらわれる歩行者や他車の動きに注意。

1)駐車場内での走行は、人の歩く速度(3〜4km/h)。
2)走行(誘導)順路を守る
3)駐車中の車や人が、急に動きだすことを予測。
4)周囲の車や人の存在を前後左右確認し、目だけでなく耳でも注意する。

 

③駐車スペース

駐車スペースに進入時の駐車車両との接触、後ろの壁や静止物との追突などは、ハンドル操作や空間の読み違えが主な原因。また、アクセルとブレーキの踏み間違えによる重大事故も多発します。

1)シートベルトを外し、身体を自由にし、前後左右を十分確認。
2)物や他車との感覚を実際の目で確認。
3)目での確認に注意が集中するあまり、ブレーキ操作を間違えないよう意識。

 

 

駐車場では、あせりや気のゆるみが事故につながってしまうので、一つ一つの操作と確認を怠らないことが「事故を起こさない」ための基本となります。

 

著者 Writer

著者画像
院長:原 文四郎(はら ぶんしろう)
出身地:静岡県伊豆の国市生まれ
家族構成:妻と息子2人の4人家族
保有資格:柔道整復師・健康運動実践指導者・社会福祉主事・柔道整復師臨床実習施設指導者・日本柔整外傷協会所属・ハワイ大学人体解剖実習プログラム受講(3回)
今後の目標:世界各地を見て回り、文化に触れること
コメント:座右の銘は「時間と命は有限である。だから今何をするのか?」です。
限りある時間をどのように過ごしていくのかを大切にしています。健康で楽しい生活を送るお手伝いをします。
 

当院のご紹介 About us

院名:チガサキ整骨院
住所〒253-0043 神奈川県茅ヶ崎市元町9-27元町ハウス102号室
最寄:茅ヶ崎駅 北口 徒歩4分
駐車場:駐輪場あり 茅ヶ崎駅周辺コインパーキング、近隣コインパーキングをご利用ください。
                                 
受付時間
10:00〜
13:00
10:00~
15:00
-
15:00〜
20:00
- -
定休日:日曜、祝祭日、水曜日 予約制(直前の予約も可能) 時間外は要相談・要予約

【公式】チガサキ整骨院公式SNSアカウント チガサキ整骨院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】チガサキ整骨院公式SNSアカウント チガサキ整骨院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】チガサキ整骨院
公式SMSフォローお願いします!

  • 新しいサービスなどのご案内をしています
  • 症状ケア方法についてのコラムを掲載しています
  • 施術方法についてご紹介しています