茅ヶ崎市で交通事故後の怪我・ムチウチ・頸部捻挫でお困りの方へ

/

交通事故の怪我(むちうち・腰部捻挫・頚椎捻挫など)

症状や部位から探す

首の痛み

交通事故での怪我について

 

交通事故の怪我や痛みを早期回復・早期対応・医療連携・安心の手続き対応・適切な補償・メンタルケアを目指し施術内容の向上・病院への連携を行なっております。

 

初めてでわからない、治療の経過がどうなのか?手続きや交渉がわからない、もっとリハビリしたいなど交通事故での怪我のサポートは万全ですので安心してご相談ください。

 

他の院で治療をされている方もご相談可能です。

 

 

 

①交通事故の怪我の特徴について

1:ムチウチ・頚椎捻挫・腰椎捻挫などはレントゲンでは何も写りませんが症状が出ることもあります。また、事故直後は体が興奮状態で痛みを感じない場合があります。

2:接触事故による打撲や骨折や捻挫。

3:その他、高エネルギー損傷による大きな怪我は救急対応されます。

 

 

 

【交通事故が起きたら自覚症状がなくても病院への受診を】

まず、交通事故に遭ったら怪我や自覚症状がなくても病院で診断を受けます。

交通事故に遭った方は、身体に強い衝撃を受けており、身体に後から異常が発生する可能性が高いからです。

追突事故で身体に強い衝撃を受け、数日後に首や腰などの症状が出てくることが少なくありません。

だからといって、整骨院に行くだけで済ませてしまうことなく病院への受診が必要になります。

 

 

 

【交通事故の怪我は病院を受診】

交通事故の怪我で治療を受ける際、、まずは「病院」です。法律上、医療行為、簡単に言うと医学上の専門知識を使って診断や検査、治療や予防を行うことができるのは、医師のみです。

「整骨院」「接骨院」で行われるのはあくまで施術であり医療行為ではありません。

診断書を作成できるのは医師だけですので、診断書の提出を要求される警察署や保険会社への人身事故の届出、報告手続に必要になります。後遺障が残っても、医師の作成する後遺障害診断書がなければ自賠責保険の後遺障害等級を認定してもらうこともできません。

 

診断と観察

その補助として日々のリハビリ

 

二つが揃って交通事故の対応ができます。

 

 

 

②交通事故の怪我のお悩みや症状について

◻️首の痛み

◻️気分が悪い

◻️頭痛

◻️腰の痛み

◻️骨折して固定したので関節が固まった

◻️カラーをしていたので首の動きが悪い

◻️手首を痛めた

◻️接触で転倒し肩を痛めて腕が上がらないまま

◻️事故後、時間がたってから痛みが強くなってきた

◻️レントゲンでは異常なし、首の痛みは強い。

◻️電気やマッサージをするがリハビリをしてくれない。

◻️初めての交通事故の怪我でどうしていいのかわからない(治療や対応)

◻️保険会社との対応方法がわからない。

◻️後遺症が不安である。

◻️この怪我は補償されるのだろうか?

◻️交通事故の怪我で仕事をだいぶ休んだ。

◻️加害者だが怪我をして痛い

◻️飲み薬と湿布以外に何かやることを探している。

◻️復帰を早くしたい(仕事やスポーツ)

◻️病院でムチウチ症と診断。

◻️病院で頚椎捻挫と診断。

◻️病院で腰椎捻挫と診断。

◻️病院で骨折の処置を受けているがリハビリが思うように自分ではできない

 

 

 

 

 

 

③当院の交通事故の対応方法について

当院では

1:身体的な問題

2:精神的な問題

3:社会的な問題

を含めて対応、アドバイスをしています。

 

【1:身体的な問題】

痛みや怪我の早期回復を目指して、バレリュウ症候群のように自律神経の問題も対応していきます。怪我の程度を把握し、機能(痛くないところの原因や全身の体の機能)を向上させます。病院へ受診をされていない方は提携先の病院へご紹介します。

 

施術の流れ

1:問診

2:徒手検査、整形外科的テスト法に基づく検査(病態検査)

3:身体機能評価

4:生活習慣、食事の調査とアドバイス

5:説明とプラン作成、質疑応答、病院への紹介、紹介状の作成

6:施術

高周波治療器(鎮痛、消炎、腫れの軽減を目的)

MCR機器(鎮痛、消炎、腫れの軽減を目的)

RICE処置(鎮痛、消炎、腫れの軽減を目的)

スポーツ整体(保険診療の場合は軽擦法など)

固定(テーピング、サポーター)

セルフケア、セルフエクササイズ

7:質疑応答

8:ラインでのアフターフォロー

 

 

【2:精神的な問題】

痛みによる恐怖やトラウマのケア、休業時の不安、復帰への不安などのサポートと施術。

 

 

【3:社会的な問題】

職業復帰への相談。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

著者 Writer

著者画像
院長:原 文四郎(はら ぶんしろう)
出身地:静岡県伊豆の国市生まれ
家族構成:妻と息子2人の4人家族
保有資格:柔道整復師・健康運動実践指導者・社会福祉主事・柔道整復師臨床実習施設指導者・日本柔整外傷協会所属・ハワイ大学人体解剖実習プログラム受講(3回)
今後の目標:世界各地を見て回り、文化に触れること
コメント:座右の銘は「時間と命は有限である。だから今何をするのか?」です。
限りある時間をどのように過ごしていくのかを大切にしています。健康で楽しい生活を送るお手伝いをします。
 

当院のご紹介 About us

院名:チガサキ整骨院
住所〒253-0043 神奈川県茅ヶ崎市元町9-27元町ハウス102号室
最寄:茅ヶ崎駅 北口 徒歩4分
駐車場:駐輪場あり 茅ヶ崎駅周辺コインパーキング、近隣コインパーキングをご利用ください。
                                 
受付時間
10:00〜
13:00
10:00~
15:00
-
15:00〜
20:00
- -
定休日:日曜、祝祭日、水曜日 予約制(直前の予約も可能) 時間外は要相談・要予約

【公式】チガサキ整骨院公式SNSアカウント チガサキ整骨院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】チガサキ整骨院公式SNSアカウント チガサキ整骨院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】チガサキ整骨院
公式SMSフォローお願いします!

  • 新しいサービスなどのご案内をしています
  • 症状ケア方法についてのコラムを掲載しています
  • 施術方法についてご紹介しています