【肩甲骨を柔軟にするストレッチのご紹介】

/

症状や部位から探す

肩や背中の怪我・痛み・コリ

『肩甲骨の柔軟性を向上させるストレッチ』

 

 

目次

➀ 肩甲骨周りにはダイナミックストレッチ

➁ 肩甲骨の柔軟性を向上させるストレッチ その1

➂ 肩甲骨の柔軟性を向上させるストレッチ その2

➃ 肩甲骨の柔軟性を向上させるストレッチ その3

➄ 肩甲骨の柔軟性を向上させるストレッチのまとめ

 

 

➀ 肩甲骨周りにはダイナミックストレッチ

 

肩甲骨周りには多くの筋肉がついていますが、その場所により筋肉が伸ばされて緊張した状態のままになっていたり、縮んだまま緊張しているなど、それぞれの場所により違った緊張状態となっている事が多く原因が特定しにくいことが特徴です。

 

スタティックストレッチ一つの筋肉をじっくりと伸ばす事に適していますが、肩甲骨の様に伸ばされている筋肉、縮んでいる筋肉と様々ある場合ではなかなかしっかりと伸ばす事が難しくなります。

ダイナミックストレッチ動きの中で様々な場所に刺激を与えます。肩甲骨の様な筋肉が多く着いている場所にはダイナミックストレッチがおススメです。

 

肩甲骨のスタティックストレッチを行う場合は、ダイナミックストレッチでしっかりと動かした後に行うと良いかと思います。

 

 

 

➁ 肩甲骨の柔軟性を向上させるストレッチ その1

 

肩甲骨周りに効くダイナミックストレッチの1つ目は『ローテーション』

 

やり方は

 

:床にあぐらをかいて座る。又は丸い椅子に腰掛けたり、肩幅ぐらいに足を広げて立つ。

:両腕を真上に上げて片方の手で反対側の手首を持つ。

:真上に引っ張られる様に伸びる。

4:引っ張られた状態のまま身体を左側へ倒し、そのまま正面⇒右側へと身体を回していき、真っ直ぐに戻す。

5:手首を持ち換えて反対方向も回す。

6:左右交互に各5回行う。

➂ 肩甲骨周りに効くダイナミックストレッチ その2

 

肩甲骨周りに効くダイナミックストレッチの2つ目は『肩甲骨の内転外転』

 

やり方は

:床にあぐらをかいて座る。又は丸い椅子に腰掛けたり、肩幅ぐらいに足を広げて立つ。

2:両肘を90度曲げて、背筋を伸ばしながら肘を後ろに引き肩甲骨を寄せる様に動かす。(=内転)

3:背中を丸めながら身体を屈める様に縮み込み、同時に肘から先を身体の前で合わせます。この時に両手の甲側が合わせる様に腕を捻って合わせます。(=外転)

4:内転外転を10回繰り返す。

 

 

➃ 肩甲骨周りに効くダイナミックストレッチ その3

 

肩甲骨周りに効くダイナミックストレッチの3つ目は『腕の内旋外旋』

 

やり方は

:床にあぐらをかいて座る。又は丸い椅子に腰掛けたり、肩幅ぐらいに足を広げて立つ。

2:両肘を90度曲げて肩の高さまで上げて、左右に開きます。いわゆる『お手上げ』の姿勢。

3:手の平を正面に向けたら、肩と肘の角度を変えずにそのまま肘から先を下に倒す。

4:10回繰り返す。

 

 

➄ 肩甲骨周りに効くストレッチのまとめ

 

・肩甲骨のストレッチはダイナミックストレッチがおススメ。

・ダイナミックストレッチの後にスタティックストレッチを行う。

・ローテーション・肩甲骨の内転外転・腕の内旋外旋

・3つのダイナミックストレッチで肩甲骨の柔軟性を向上。

 

 

 

著者 Writer

著者画像
院長:原 文四郎(はら ぶんしろう)
出身地:静岡県伊豆の国市生まれ
家族構成:妻と息子2人の4人家族
保有資格:柔道整復師・健康運動実践指導者・社会福祉主事・柔道整復師臨床実習施設指導者・日本柔整外傷協会所属・ハワイ大学人体解剖実習プログラム受講(3回)
今後の目標:世界各地を見て回り、文化に触れること
コメント:座右の銘は「時間と命は有限である。だから今何をするのか?」です。
限りある時間をどのように過ごしていくのかを大切にしています。健康で楽しい生活を送るお手伝いをします。
 

当院のご紹介 About us

院名:チガサキ整骨院
住所〒253-0043 神奈川県茅ヶ崎市元町9-27元町ハウス102号室
最寄:茅ヶ崎駅 北口 徒歩4分
駐車場:駐輪場あり 茅ヶ崎駅周辺コインパーキング、近隣コインパーキングをご利用ください。
                                 
受付時間
10:00〜
13:00
10:00~
15:00
-
15:00〜
20:00
- -
定休日:日曜、祝祭日、水曜日 予約制(直前の予約も可能) 時間外は要相談・要予約

【公式】チガサキ整骨院公式SNSアカウント チガサキ整骨院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】チガサキ整骨院公式SNSアカウント チガサキ整骨院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】チガサキ整骨院
公式SMSフォローお願いします!

  • 新しいサービスなどのご案内をしています
  • 症状ケア方法についてのコラムを掲載しています
  • 施術方法についてご紹介しています