交通事故の怪我(腰椎捻挫・腰痛・ムチウチ)から早く復帰するには?

/

お役立ち情報

当院の施術について

症状や部位から探す

「何故チガサキ整骨院の施術はケガからの復帰が早いのか?」

 

当院にはスポーツ活動を行う学生や、社会人・主婦・高齢の方まで幅広い年代の方が様々なケガをされて来院されます。その殆どが同じ訴えをされます。

 

その訴えというものが『出来る限り早く治したい』ということです。

 

いつまでも痛い、治らないでは患者さん本人としてもとても辛いですよね。

 

その様な中、当院では1回でとても良くなった。早期に改善出来たというお言葉を頂きます、全てのケガを早期に改善する事が出来る訳ではありませんが、その理由について書きます。

 

 

目次

①チガサキ整骨院の施術は2種類

②安全な施術?

③積極的な施術?

④ケガを早期回復させるには?

⑤何故チガサキ整骨院の施術はケガからの復帰が早いのか?のまとめ!!

 

 

①チガサキ整骨院の施術は2種類

 

当院の施術は「安全な施術」「積極的な施術」の2つに分ける事が出来ます。

 

問診、検査、評価を行い、患者さんの症状やケガの程度、求める内容に対して、それぞれの施術内容の説明を行い、施術プランを計画しています。

 

このケガなので、この施術を行います。

 

という様な一方的な内容で施術内容、プランを決定する事は決してありませんので、そこはご安心下さいね。

 

 

② 安全な施術?

 

主に固定(安静)を中心として行う施術になります。固定によってケガをした箇所の安定を保ち、安静にする事が基本です。ケガに対するスタンダードな施術です。

 

 

 

③積極的な施術?

 

安静とは逆です。(安全性はあります。)ケガをされて来院されたその日より、手技により積極的患部への施術を行いアプローチを掛けていきます。その為若干の痛みを伴う事もあります。

 

ケガをした所にいきなりそんなに施術をして大丈夫なの・・・?

 

と思われる方も多いかと思いますが、問診、検査、評価を行い、施術可能と判断したケガのみ行います。無理をして行っている訳ではありませんので、ご安心ください。施術の最中も、施術に関する説明をしっかりと行わせてもらっています。

 

 

 

 

④ケガを早期回復させるには?

 

記事を読まれていて、既に何となく感じた方もいるかとは思いますが、「積極的な施術」早期復帰に繋がる施術方法となります。

 

なぜ積極的な施術が早期改善に繋がるかを簡単にご説明させて頂きたいと思います。

 

ケガをした箇所は炎症が起きています。炎症と聞くと何だか良くないイメージを持たれる方が多いかもしれませんが、ここで炎症を悪者と捉えない様にしてください。炎症が何故起きるかといいますと、『ケガを治す為』に炎症が起きています。

 

つまり、炎症が起きている時点で既に身体の中では回復に向かって身体の機能が動き出している。という事です。

 

たちばな通り整骨院が行っている積極的な施術は、回復に向かって動き出している身体の機能に対して、外部からアプローチをかけて修復を促進させています。

 

自然治癒力を最大限発揮させて早期回復へと繋げています。

 

積極的な施術を行った患者さんの中には、行っている最中にケガをした箇所が痒くなると表現される方もいらっしゃいました。これはケガをされた箇所を身体が治そうとする為に血液を欲しがっているという一つの現れなんですね。

 

起きる反応は患者さんにより様々となりますが、身体の回復に働く機能に対してしっかりとアプローチをします。

 

 

 

⑤何故チガサキ整骨院の施術はケガの回復が早いのか?のまとめ!!

 

・チガサキ整骨院の施術は2種類。

・安全な施術と積極的な施術。

・安全な施術は主に安静。

・積極的な施術は手技。

・自然治癒力を最大限働かせるのが積極的な施術です。

・炎症は悪者ではない。

・炎症はケガを回復する為に起きる身体の反応。

 

 

 

著者 Writer

著者画像
院長:原 文四郎(はら ぶんしろう)
出身地:静岡県伊豆の国市生まれ
家族構成:妻と息子2人の4人家族
保有資格:柔道整復師・健康運動実践指導者・社会福祉主事・柔道整復師臨床実習施設指導者・日本柔整外傷協会所属・ハワイ大学人体解剖実習プログラム受講(3回)
今後の目標:世界各地を見て回り、文化に触れること
コメント:座右の銘は「時間と命は有限である。だから今何をするのか?」です。
限りある時間をどのように過ごしていくのかを大切にしています。健康で楽しい生活を送るお手伝いをします。
 

当院のご紹介 About us

院名:チガサキ整骨院
住所〒253-0043 神奈川県茅ヶ崎市元町9-27元町ハウス102号室
最寄:茅ヶ崎駅 北口 徒歩4分
駐車場:駐輪場あり 茅ヶ崎駅周辺コインパーキング、近隣コインパーキングをご利用ください。
                                 
受付時間
10:00〜
13:00
10:00~
15:00
-
15:00〜
20:00
- -
定休日:日曜、祝祭日、水曜日 予約制(直前の予約も可能) 時間外は要相談・要予約

【公式】チガサキ整骨院公式SNSアカウント チガサキ整骨院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】チガサキ整骨院公式SNSアカウント チガサキ整骨院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】チガサキ整骨院
公式SMSフォローお願いします!

  • 新しいサービスなどのご案内をしています
  • 症状ケア方法についてのコラムを掲載しています
  • 施術方法についてご紹介しています