正しい姿勢になるために必要なポイントはコレ

/

お役立ち情報

症状や部位から探す

肩や背中の怪我・痛み・コリ

『良い姿勢を作るために必要なストレッチと運動を紹介』

 

 

 

目次

➀ 良い姿勢を作るためのストレッチ

➁ 良い姿勢を作るための運動

➂ 良い姿勢を作るためのストレッチと運動のまとめ

 

①良い姿勢を作るためのストレッチ

良い姿勢を作るために必要なストレッチは数多くあるのですが、その中でも大切なのが股関節、骨盤に関係する筋肉のストレッチです。

 

 

良い姿勢には骨盤がしっかりと立つ事が大切で、そのためにストレッチを行います。

 

 

股関節、骨盤のストレッチで行った方が良い筋肉はもも前(大腿四頭筋)、もも裏(ハムストリング)、内もも(内転筋)、お尻(殿筋)のストレッチです。

 

 

もも前(大腿四頭筋)、もも裏(ハムストリング)、内もも(内転筋)のストレッチは『膝の痛みに効くストレッチ』のブログ内でご紹介していますので参考にしてください

https://shounanxyz.com/part/knee-pain-stretch.html

 

 

 

今回はお尻(殿筋)のストレッチを解説します。

 

 

やり方は、

 

1:床に仰向けに寝て、伸ばしたい方の足は膝立ちに。

 

2:膝立ちしている足の膝を外側に曲げて身体に近付ける。

 

3:足首とふくらはぎをそれぞれ両手で持つ。

足首やふくらはぎは下から抱えても上から把持しても構いません。

また足首やふくらはぎよりも足部や膝の方が持ちやすい場合は持ちやすい

場所で構いません。

 

4:お尻が伸びている感じがしたらその位置で20秒間キープ。足を組み替えて反対側も行う。

 

少し辛いと感じる人は、真っ直ぐに伸ばしている足を膝立ちして行ってください。

 

 

 

 

 

➁ 良い姿勢を作るための運動

 

良い姿勢を作るために必要な運動も数多くあるのですが、その中でも大切なのが脊柱、肩甲骨、胸郭周りの柔軟性です。

 

 

良い姿勢に猫背姿勢はNGです。脊柱、肩甲骨、胸郭の柔軟性がある事が猫背の予防に繋がり、良い姿勢を作る事に繋がります。

 

 

今回は脊柱、肩甲骨、胸郭の柔軟性を作る運動を2つお伝えします。

 

 

・キャットバック

1:四つん這いになります。

 

2:息を吐きながら顔を上げ、肩甲骨を寄せ背中を反ります。

腰を反り過ぎないように。

 

3:息を吸いながらおへそを覗き込むように頭を曲げて背中を丸める。

肘は曲げず、お尻を引かないように。

 

4:5~10回繰り替えし行う。

 

 

 

 

・胸郭柔軟ストレッチ

1:四つん這いになります。

 

2:ストレッチを行う側の手を耳にあてる。

 

3:手を軸に胸を開くように身体を捻り、動きに合わせて顔も横を向く。

肘は曲げず、腰は回さず。顔だけ上を向かないように。

 

4:ゆっくり戻り、5~10回繰り返し行う。

 

 

 

 

 

➂ 良い姿勢を作るためのストレッチと運動のまとめ

 

・良い姿勢には骨盤が立つ事が大切。

・猫背はNG。

・骨盤、股関節の柔軟性が大切。

・脊柱、肩甲骨、胸郭の柔軟性が大切。

・やり方はそれぞれ上記参照。

 

著者 Writer

著者画像
院長:原 文四郎(はら ぶんしろう)
出身地:静岡県伊豆の国市生まれ
家族構成:妻と息子2人の4人家族
保有資格:柔道整復師・健康運動実践指導者・社会福祉主事・柔道整復師臨床実習施設指導者・日本柔整外傷協会所属・ハワイ大学人体解剖実習プログラム受講(3回)
今後の目標:世界各地を見て回り、文化に触れること
コメント:座右の銘は「時間と命は有限である。だから今何をするのか?」です。
限りある時間をどのように過ごしていくのかを大切にしています。健康で楽しい生活を送るお手伝いをします。
 

当院のご紹介 About us

院名:チガサキ整骨院
住所〒253-0043 神奈川県茅ヶ崎市元町9-27元町ハウス102号室
最寄:茅ヶ崎駅 北口 徒歩4分
駐車場:駐輪場あり 茅ヶ崎駅周辺コインパーキング、近隣コインパーキングをご利用ください。
                                 
受付時間
10:00〜
13:00
10:00~
15:00
-
15:00〜
20:00
- -
定休日:日曜、祝祭日、水曜日 予約制(直前の予約も可能) 時間外は要相談・要予約

【公式】チガサキ整骨院公式SNSアカウント チガサキ整骨院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】チガサキ整骨院公式SNSアカウント チガサキ整骨院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】チガサキ整骨院
公式SMSフォローお願いします!

  • 新しいサービスなどのご案内をしています
  • 症状ケア方法についてのコラムを掲載しています
  • 施術方法についてご紹介しています