交通事故治療の豆知識(任意・自賠責保険の仕組み)

/

お役立ち情報

交通事故豆知識

交通事故治療の豆知識(任意・自賠責保険の仕組み)

 

一括払い(任意・自賠一括払い)について

交通事故の時、通常は120万円までの人に対する費用は加害者の自賠責保険に、120万1円からは加害者の任意保険に請求となります。

その請求の際の振り分けの手間を省く為に、加害者の任意保険会社が自賠責保険分の保険金に対しても窓口となり、任意と自賠責の両方を一括して引き受け、お支払いします。と言うのを『一括』と言われます。

任意保険会社は治療終了の時点で、120万円までの費用を自賠責保険へ請求します。自賠責保険分は一旦立て替えておいてくれます。見方をかえると、120万円を超えそうな被害者に対しては、かかる費用がを分かり、交渉をかける準備ができるというメリットがあります。

加害者側の任意保険にはこのような代理交渉サービスがありますが、過失の無い被害者側の任意保険には弁護士法違反になる為このサービスがありません。そこで、弁護士特約を使い、弁護の相談費用を補填し相談をします。

自賠責保険(強制保険)を補うのが損害保険(任意保険)について

事故の相手の死亡やケガだけを賠償する自賠責保険ではまかなえない損害を賠償するのが任意保険になります。例えば次のような損害は任意保険でなければ賠償できません。

・損害を与えた相手のケガや後遺障害、死亡に対する賠償額が自賠責の限度を超えた分

・自分や相手の車に対する損害、積み荷や建築物に対する損害などの物損

・単独事故での運転者のケガや死亡

よく耳にする「対人無制限」とか「対物無制限」という言葉はすべて任意保険の契約内容です。

任意保険の契約内容について

任意保険の基本的な契約内容には次のようなものがあり、上限金額については任意に契約します。このほかに保険会社によってさまざまな特約があります。

<相手への賠償>

・対人賠償保険

・対物賠償保険

<自分への補償>

・自損事故保険

・搭乗者傷害保険

・無保険車傷害保険

<車の補償>

・車両保険

働き盛りの人を交通事故で死亡させたり重い障害を負わせた場合は、賠償金額が億単位になることはめずらしくありません。対人賠償保険は「無制限」で契約するのが今では常識です。

対物賠償も高額になることがあります。「日本損害保険協会」のホームページでは、次のような例が紹介されています。

・相手車両の積み荷(毛皮)の損害―認定損害額2億6135万円(1994年)

・パチンコ店の建物に対する損害―認定損害額1億3580万円(1996年)

対物賠償もやはり無制限の契約が安心ですね。

無事故を続けると掛け金が安くなるかも?

自動車保険には「等級別料率制度」があって、契約期間に無事故が続くと掛け金が安くなり、事故を起こすと掛け金が高くなります。等級は20級から1級までの20段階で、級の数が多いほど無事故が続いた証拠です。

1年間無事故だと1級上がり、1回事故を起こすといっきょに3級下がります。最高の20級だと保険料は標準の63%割引になり、最低の1級では52%割増になるのがほとんどです。スタートは6級からなので20級までには14年間無事故を続けることが大切です。

車を買い替えてもこの等級は変わらず、保険会社を変えても等級が引き継がれます。この等級制度にはもうひとつ別の意味での「引き継ぎ」があります。

同居している親族に等級を引き継がせられます。長年無事故で高い等級のお父さんがもう車の運転をやめると決めたときなどは、同居している息子などに引き継がせることができます。

保険の満期日を過ぎて一定期間内に契約更新をしないと、割引を継承できなくなることです。また6級からの再スタートになります。

 

 

著者 Writer

著者画像
院長:原 文四郎(はら ぶんしろう)
出身地:静岡県伊豆の国市生まれ
家族構成:妻と息子2人の4人家族
保有資格:柔道整復師・健康運動実践指導者・社会福祉主事・柔道整復師臨床実習施設指導者・日本柔整外傷協会所属・ハワイ大学人体解剖実習プログラム受講(3回)
今後の目標:世界各地を見て回り、文化に触れること
コメント:座右の銘は「時間と命は有限である。だから今何をするのか?」です。
限りある時間をどのように過ごしていくのかを大切にしています。健康で楽しい生活を送るお手伝いをします。
 

当院のご紹介 About us

院名:チガサキ整骨院
住所〒253-0043 神奈川県茅ヶ崎市元町9-27元町ハウス102号室
最寄:茅ヶ崎駅 北口 徒歩4分
駐車場:駐輪場あり 茅ヶ崎駅周辺コインパーキング、近隣コインパーキングをご利用ください。
                                 
受付時間
10:00〜
13:00
10:00~
15:00
-
15:00〜
20:00
- -
定休日:日曜、祝祭日、水曜日 予約制(直前の予約も可能) 時間外は要相談・要予約

【公式】チガサキ整骨院公式SNSアカウント チガサキ整骨院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】チガサキ整骨院公式SNSアカウント チガサキ整骨院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】チガサキ整骨院
公式SMSフォローお願いします!

  • 新しいサービスなどのご案内をしています
  • 症状ケア方法についてのコラムを掲載しています
  • 施術方法についてご紹介しています