交通事故治療の豆知識(妊娠中の事故でむちうちになったが、整形外科で治療できない場合)

/

お役立ち情報

交通事故の怪我(むちうち・腰部捻挫・頚椎捻挫など)

交通事故豆知識

交通事故治療の豆知識(妊娠中の事故でむちうちになったが、整形外科で治療できない場合)

 

多くの人にとって初めての経験となる交通事故。交通事故の被害に遭うと身体のこと・お金のこと、さまざまな不安が出てきます。身の回りに相談できる人、経験者がいないと「実際のところどうなのか?」「他の人はどうしているのだろう?」と具体的なイメージもできず、より不安が増すことがあります。

 

そこで実際に交通事故に遭い、交通事故の治療から手続きを終えた方に、事故による症状や事故後の治療についてヒアリングさせていただきました。

妊娠中に交通事故にあわれたS A N Aさん(30代・自営業)のケースです。

 

・事故の状況:乗用車 対 乗用車

・過失割合:10対0(自分)

・事故の治療先:病院と整骨院

・通院期間:3ヶ月以内

 

 

◯交通事故の状況

 停車中の追突事故

Q:どのような事故でしたか?
A:休日の午前中、出掛けている途中の事故でした。停車していたところに後ろから追突されました。相手の方は、ナビを見ていて前方不注意でした。

Q:交通事故にあった時の心境?
A:まさか追突されるとは思っていなかったので、びっくりしたのが1番でした。事故当時は妊娠中だったので、まずはお腹が無事か心配でした。

交通事故後の対応

Q:事故後は、どのような対応をしましたか?
A:車は動いたので、すぐに道路脇に移動し、警察へ連絡しました。相手方にはお名前、住所、連絡先や任意保険の担当者を教えてもらい、その後、自分の任意保険にも事故の連絡を行いました。

警察が到着してからは、現場検証です。

Q:現場検証が終わってからの対応は?
A:自分の車は動いたので、すぐにディーラーさんに連絡して伺い、修理を行いました。休日で、相手方の保険会社と連絡が取れないので、ディーラーに代車を借りました。

 

◯交通事故による怪我・むちうち

Q:交通事故による怪我はどのような状態でしたか?
A:首のむちうちと 腰と背中に痛みがあり、病院で診断してもらいました。

Q:症状は事故直後に現れましたか?
A:首の痛みを感じたのは、事故から数時間たってからです。翌日になると、背中や腰の違和感も出現しました。

Q:交通事故後の痛みで大変だったこと、困ったことは何ですか?
A:首のむちうちがひどかったことです。首でしたので、生活全般の動作に関わり苦痛でした。

 

POINT

むちうち・むち打ち症・頚椎捻挫とは?

交通事故の衝撃によって、首がむちのようにしなり、首周辺の筋肉や靱帯や関節を損傷すること。
正式名称を「頸椎捻挫」、「頸部挫傷」、「外傷性頸部症候群」と言われます。首の痛み、頭痛、めまい、吐き気、しびれなどの症状があらわれます。

 

◯交通事故後の治療・通院

 交通事故後はすぐに病院・整形外科を受診しましょう

Q:病院・整形外科・治療先はどのように探しましたか?
A:まず、かかりつけの病院・整形外科に行きました。その後、首のむちうちは、近所の整形外科も受診しました。

 

整形外科・病院での治療

Q:病院・整形外科ではどのような検査・治療でしたか?
A:整形外科は一度いきました。妊娠中で、レントゲンや治療ができないと言われたので、何もできないとわかったからです。他の病院にも電話をして、検査・治療をしてもらえるか聞きましたが、どこも難しいと言われてしまいました。

Q:その後どうされましたか?
A:ネットで調べてチガサキ整骨院を見つけました。状況を相談し、妊婦でも通院できると言っていただけました。予約ができて、個室対応でしたので安心して通院できました。

 

◯チガサキ整骨院への通院

Q:チガサキ整骨院に通院計画はどうでしたか?
A:週2~3回通院です。

Q:チガサキ整骨院での施術はどうでしたか?
A:初回は念入りなカウンセリングがありました。その後にマッサージと温め。2回目以降は、その日の特に違和感があるところを中心に、マッサージや温めといった施術を受けた。

Q:実際にチガサキ整骨院に通院してみていかがでしたか?
A:チガサキ整骨院で『むちうち・むち打ち症の症状がある』と伝えました。むちうち・頚椎捻挫は癖になる場合があるので、なるべく早期回復を目指して、多めに施術を受けた方が良いと教えていただき計画通りに通院しました。通院中は、体に気をつけてマッサージや温めを受けました。妊娠中でしたが、配慮があり安心して受けることができました。

Q:チガサキ整骨院への通院と日常生活との両立はどうしましたか?
A:チガサキ整骨院は予約制だったので、待ち時間がないので助かりました。体調が悪くなりそうな時は24時間ラインで対応してくれるのでキャンセルの対応もスムーズでした。

Q:交通事故後、一番大変だったことは何ですか?
A:妊娠中だと病院・整形外科では診察・治療を断られる事が多く病院を探すことから始めるのが大変でした。治療以外で大変だと言われる保険会社の対応は、弁護士に委任できたので、やりとりが少なくて良かったです。

 

 

チガサキ整骨院では、交通事故被害者さまの通院先や手続きのご相談を無料で承っています。

  • むちうち、頚椎捻挫・腰部挫傷、腰部捻挫の通院先はどこがいいか?
  • 病院、整形外科とチガサキ整骨院を併用するにはどうしたらいいか?
  • 交通事故に関する保険関係の手続きや対応に困っている

 

交通事故に関してのお悩みは「チガサキ整骨院」相談窓口までご連絡ください。
24時間公式ラインにて相談受付中です。

 

 

 

著者 Writer

著者画像
院長:原 文四郎(はら ぶんしろう)
出身地:静岡県伊豆の国市生まれ
家族構成:妻と息子2人の4人家族
保有資格:柔道整復師・健康運動実践指導者・社会福祉主事・柔道整復師臨床実習施設指導者・日本柔整外傷協会所属・ハワイ大学人体解剖実習プログラム受講(3回)
今後の目標:世界各地を見て回り、文化に触れること
コメント:座右の銘は「時間と命は有限である。だから今何をするのか?」です。
限りある時間をどのように過ごしていくのかを大切にしています。健康で楽しい生活を送るお手伝いをします。
 

当院のご紹介 About us

院名:チガサキ整骨院
住所〒253-0043 神奈川県茅ヶ崎市元町9-27元町ハウス102号室
最寄:茅ヶ崎駅 北口 徒歩4分
駐車場:駐輪場あり 茅ヶ崎駅周辺コインパーキング、近隣コインパーキングをご利用ください。
                                 
受付時間
10:00〜
13:00
10:00~
15:00
-
15:00〜
20:00
- -
定休日:日曜、祝祭日、水曜日 予約制(直前の予約も可能) 時間外は要相談・要予約

【公式】チガサキ整骨院公式SNSアカウント チガサキ整骨院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】チガサキ整骨院公式SNSアカウント チガサキ整骨院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】チガサキ整骨院
公式SMSフォローお願いします!

  • 新しいサービスなどのご案内をしています
  • 症状ケア方法についてのコラムを掲載しています
  • 施術方法についてご紹介しています