茅ケ崎市でムチウチを治す方法を解説

/

お役立ち情報

交通事故豆知識

今回は茅ヶ崎市にお住まい、通勤されている方でむち打ちに遭われた方へ、ムチウチの治し方をご紹介します。

 

皆さんは、ムチウチはご存知ですか?

むちうちとは、交通事故やスポーツで急な衝撃が体に加わることで体に、前後・左右など強く揺らされることで発生する、筋肉や靭帯や関節の損傷のことを指します。その中でも、細い首に加わることが多いので、首の損傷が多く発生します。

首の損傷の中には、骨折・脱臼などで脊髄の損傷つながり人間とって大事な部分を傷つけてしまいます。そうすると、麻痺やうまく体が動かせない、呼吸ができないなど重篤な症状が現れます。それに比べるとムチウチは比較的軽度な損傷ですが、放っておくと傷ついた関節や筋肉や靭帯が固まり、神経が圧迫されて神経のバランスが崩れて、めまい・頭痛・吐き気などの症状が出現し持続してしまうかもしれません。

今までなかった症状、不安感や不快感は、ムチウチになったことのある方にしかわからないかもしれませんが、とても不快なものです。

 

神奈川県は全国的に交通事故の多い県と言われ、近年自動車の機能向上に伴い交通事故は減少傾向にあります。しかし、いつ交通事故に遭遇してしまうかは誰にもわからないことなので、もしもの時にどういう対応をすればいいのか知識として持っていると安心です。

 

もし、交通事故に遭ったら

①警察に電話

②当院(チガサキ整骨院)に電話  09015438577

を覚えていれば大丈夫です。

 

むち打ちにならないことはもちろんですが、もしむち打ちになった場合、しっかりとムチウチの治し方を知っている治療院で治療を受け、痛みや痺れなどの症状を残さないようにすることが大切です。

交通事故による損傷は、事故直後あまり気にならなかったとしても、徐々に痛みや違和感が現れる方が多く、事故直後に症状が無いといって安心するのは非常に危険です。

 

チガサキ整骨院では、厚生労働省に認可された柔道整復師の国家資格を持つスタッフが施術をおこなっております。体のスペシャリストである当院ではムチウチの治し方も熟知しています。当院のムチウチの治し方として、筋肉へのアプローチはもちろんですが、姿勢や骨格の歪みにもアプローチして、症状を改善するだけでなく、後遺症の残らない施術をおこなっております。

 

また、当院は全国交通事故治療専門院に認定されており、交通事故における治療はもちろん、保険会社との対応や書類の書き方、示談へのアドバイスなど事務的なサポートも特化しています。その他にも整形外科の先生や交通事故に強い弁護士の先生と連携し、治療から事務的なことまでトータルサポートします。

 

茅ヶ崎市のチガサキ整骨院は、茅ヶ崎駅近くにある整骨院です。交通事故患者様に限り診療を21時まで事前予約にて受け付けております。お電話、またはLINEにてお取りいただけます。

交通事故後の怪我について、相談だけしたい方もお気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

 

著者 Writer

著者画像
院長:原 文四郎(はら ぶんしろう)
出身地:静岡県伊豆の国市生まれ
家族構成:妻と息子2人の4人家族
保有資格:柔道整復師・健康運動実践指導者・社会福祉主事・柔道整復師臨床実習施設指導者・日本柔整外傷協会所属・ハワイ大学人体解剖実習プログラム受講(3回)
今後の目標:世界各地を見て回り、文化に触れること
コメント:座右の銘は「時間と命は有限である。だから今何をするのか?」です。
限りある時間をどのように過ごしていくのかを大切にしています。健康で楽しい生活を送るお手伝いをします。
 

当院のご紹介 About us

院名:チガサキ整骨院
住所〒253-0043 神奈川県茅ヶ崎市元町9-27元町ハウス102号室
最寄:茅ヶ崎駅 北口 徒歩4分
駐車場:駐輪場あり 茅ヶ崎駅周辺コインパーキング、近隣コインパーキングをご利用ください。
                                 
受付時間
10:00〜
13:00
10:00~
15:00
-
15:00〜
20:00
- -
定休日:日曜、祝祭日、水曜日 予約制(直前の予約も可能) 時間外は要相談・要予約

【公式】チガサキ整骨院公式SNSアカウント チガサキ整骨院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】チガサキ整骨院公式SNSアカウント チガサキ整骨院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】チガサキ整骨院
公式SMSフォローお願いします!

  • 新しいサービスなどのご案内をしています
  • 症状ケア方法についてのコラムを掲載しています
  • 施術方法についてご紹介しています