交通事故を未然に防ぐ為の危険予測

/

お役立ち情報

交通事故豆知識

交通事故を未然に防ぐ為の危険予測

 

 

交通事故を防ぐために、運転中どのようなことに気をつければいいのかまとめました。


常に周囲に意識を配りながら運転することは理想的ですが、緊張を続けることは難しく、ついつい気を抜いてしまうときや、眠気により注意が散漫になってしまいします。


では、「危険予測」について、気をつけるポイントについて考えていきます。

 

危険予測の心構え

危険予測で心がけることは、「かもしれない運転」を心がけましょう。
例えば、交差点で隣の車を追い抜く時、その車の陰に歩行者がいる「かもしれない」。

信号のない交差点に進入する時、自転車が急に飛び出してくる「かもしれない」。
運転に慣れてくるとどうしても、「大丈夫だろう」「間に合うだろう」という慎重さや緊張感がにぶくなります。「だろう」運転から、「かもしれない」運転に、ちょっとだけ気持ちを切り替えることでも、安全運転につながります。

 

危険予測のやり方

運転中は、一点を注視するだけでなく、たえず前後左右の状況に目を配り、最新の情報収集と常に状況を予測することが必要です。(ミラーで確認しておくといいです。最終の目視も忘れずに)

人により、行動や考え方は様々です。
周りの人や車が、次どのような行動をとるか、必要な情報を的確に捉えて、その行動に応じた対応ができるように準備する。つまり、「周りの状況に瞬時に合わせた運転」が、事故防止になります。

 

死角を知っておく

交通事故につながる、「死角」を知ることが事故防止において重要です。
駐停車車両の死角
道路で駐停車中の車両にも死角があります。前後から歩行者や自転車が飛び出してくる可能性があると認識しておきましょう。
特に、車より背が低い子供などは、完全に車に隠れてしまうので、発見が遅れます。駐車車両がある時は、そのすき間から足などが見えていないか注意することで、突然の飛び出しにも対応できます。

 

交差点の死角

交差点では、交差道路の左右から来る車両が死角です。


カーブ走行での死角

カーブ道路では、道路先が見えにくく死角になります。常に前方から車が向かってくるかもしれないと意識しながら運転が大切です。


自分の車の死角

車の構造の死角を知る。
・ 前後の死角:車の前や後ろにしゃがんでいる子供や、障害物などが死角です。
・ 側方の死角:サイドミラーで映らない死角があり、左折・右折共に、二輪車などの車体が見えないことがあるので目視が重要です。
・ ウィンドウ下部分の死角:左右ウィンドウの下部分は、ミラーに映らない死角です。

 

これらの「危険予測」を意識して、交通事故に気をつけましょう!

 

著者 Writer

著者画像
院長:原 文四郎(はら ぶんしろう)
出身地:静岡県伊豆の国市生まれ
家族構成:妻と息子2人の4人家族
保有資格:柔道整復師・健康運動実践指導者・社会福祉主事・柔道整復師臨床実習施設指導者・日本柔整外傷協会所属・ハワイ大学人体解剖実習プログラム受講(3回)
今後の目標:世界各地を見て回り、文化に触れること
コメント:座右の銘は「時間と命は有限である。だから今何をするのか?」です。
限りある時間をどのように過ごしていくのかを大切にしています。健康で楽しい生活を送るお手伝いをします。
 

当院のご紹介 About us

院名:チガサキ整骨院
住所〒253-0043 神奈川県茅ヶ崎市元町9-27元町ハウス102号室
最寄:茅ヶ崎駅 北口 徒歩4分
駐車場:駐輪場あり 茅ヶ崎駅周辺コインパーキング、近隣コインパーキングをご利用ください。
                                 
受付時間
10:00〜
13:00
10:00~
15:00
-
15:00〜
20:00
- -
定休日:日曜、祝祭日、水曜日 予約制(直前の予約も可能) 時間外は要相談・要予約

【公式】チガサキ整骨院公式SNSアカウント チガサキ整骨院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】チガサキ整骨院公式SNSアカウント チガサキ整骨院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】チガサキ整骨院
公式SMSフォローお願いします!

  • 新しいサービスなどのご案内をしています
  • 症状ケア方法についてのコラムを掲載しています
  • 施術方法についてご紹介しています