Q:交通事故の過失割合はどのように計算するの?

/

お役立ち情報

交通事故豆知識

茅ヶ崎市のチガサキ整骨院です。

 

新生活が始まり、新しい環境になると集中力が切れたり、注意が散漫になり交通事故が増えます。交通事故に巻き込まれたり、起こしてしまったりということが起きますね。

 

交通事故に遭うと「過失割合」 というものが出てきます。チガサキ整骨院の交通事故の怪我の患者様も過失割合で揉めたり、ストレスがかかるというお話を聞きます。この過失割合とは被害者と加害者にどちらにどの程度の落ち度があるかによって、交通事故の示談交渉において重要な要素となります。

 

赤信号や渋滞で停車中の車に後方から進行してきた車が追突した場合、センターラインを超えた車が対向車に衝突したような場合は加害者に100%の過失が認められます。しかし、信号の設置していない交差点での事故はどちらの運転者にも過失が認められるケースがほとんどです。

 

今回は過失割合とその計算方法において実例をあげて解説していきます。重要なのは、過失割合は警察でなく保険会社同士が話し合いとかこの実例を元に決めるということです。そこで過失割合に大きく関わる要素を3つお話しします。

 

①何と何が事故になったのか?

車を運転していて事故が起きた場合、自転車やバイクなどと比べて損害が大きくなります。その関係で【自転車<バイク<自動車】と事故が起こった時の過失割合は基本的に重くなることが多いようです。

 

②どうやって事故になったのか?

どんな場所で、どうやって動いていて事故が起きたのかによっても過失の割合は変わります。交通事故で茅ヶ崎市のチガサキ整骨院に来院されている方のお話を聞くと交差点内の事故、優先道路を走行中に路外から侵入してきた車と接触、十字路でのい出会い頭の事故など、事故発生時のお互いの動きで分けられています。

 

③事故発生時の個別事情

事故発生時の個別事情としては、一時停止無視、急ブレーキ、無理な車線変更、速度違反、前方不注意などがあると過失割合に影響します。

 

茅ヶ崎市のチガサキ整骨院ではこれまでさまざまなケースの交通事故を対応させていただきました。初めて事故に遭った方や事故状況が稀なケースですと何からやれば良いのか不安になるかと思います。また、保険会社との話し合いで過失割合が決まるので茅ヶ崎市のチガサキ整骨院では事故の状況や体の状況に合わせた適切なアドバイスをしています。

 

著者 Writer

著者画像
院長:原 文四郎(はら ぶんしろう)
出身地:静岡県伊豆の国市生まれ
家族構成:妻と息子2人の4人家族
保有資格:柔道整復師・健康運動実践指導者・社会福祉主事・柔道整復師臨床実習施設指導者・日本柔整外傷協会所属・ハワイ大学人体解剖実習プログラム受講(3回)
今後の目標:世界各地を見て回り、文化に触れること
コメント:座右の銘は「時間と命は有限である。だから今何をするのか?」です。
限りある時間をどのように過ごしていくのかを大切にしています。健康で楽しい生活を送るお手伝いをします。
 

当院のご紹介 About us

院名:チガサキ整骨院
住所〒253-0043 神奈川県茅ヶ崎市元町9-27元町ハウス102号室
最寄:茅ヶ崎駅 北口 徒歩4分
駐車場:駐輪場あり 茅ヶ崎駅周辺コインパーキング、近隣コインパーキングをご利用ください。
                                 
受付時間
10:00〜
13:00
10:00~
15:00
-
15:00〜
20:00
- -
定休日:日曜、祝祭日、水曜日 予約制(直前の予約も可能) 時間外は要相談・要予約

【公式】チガサキ整骨院公式SNSアカウント チガサキ整骨院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】チガサキ整骨院公式SNSアカウント チガサキ整骨院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】チガサキ整骨院
公式SMSフォローお願いします!

  • 新しいサービスなどのご案内をしています
  • 症状ケア方法についてのコラムを掲載しています
  • 施術方法についてご紹介しています