交通事故治療の豆知識(交通事故・むち打ちの概要について)

/

お役立ち情報

交通事故豆知識

交通事故治療の豆知識(交通事故・むち打ちの概要について)

 

 

交通事故でこんなことでお困りではありませんか?

 ・交通事故後に首や腰が痛い・違和感がある

・吐き気やめまい、頭痛が事故の後から続いている

・病院でレントゲンを撮ったが異常がないといわれた。なのに、首や腰にツライ痛みがある

・事故の直後、事故から数日経って腕や肩や全身の痛みがでた

・事故の直後、事故から数日経って、手足や身体のしびれが出ている

・交通事故治療を受ける整骨院・接骨院の転院を考えている

 

 

 

 

交通事故後に、首・腰を中心とした痛みや痺れがある理由

 交通事故直後、整形外科・病院でレントゲンを撮って異常と診断されなかったけれど、なんだか首や肩が痛い…重だるさ、吐き気、めまいがあるという方が多くいます。
その状態は、「むち打ち」と呼ばれるもので、交通事故の強い衝撃により首が捻挫したり、神経や脊髄、筋肉を損傷した痛みであることがほとんどです。

首がムチのようにしなることから、「むち打ち症」と言います。

 

この「むち打ち」は、事故直後は痛みはないけれど、数日経ってから痛んできた……という方が多く、治ると思って治療はしなかった、という方もいます。
「むち打ち」を放置すると、痛みが残り長年痛みと付き合うことになったり、治療開始が遅いほど改善する時間がかかります。交通事故の怪我は、事故後すぐにチガサキ整骨院に相談しましょう!

 

 

「むち打ち」「むちうち症」の症状の種類について

 

 頸椎捻挫型

もっとも多いむちうちの状態です。約7割~8割程度の人が頸椎の捻挫と診断されます。
とにかく首が痛い、首周りや後頭部が痛い、肩周りの痛み、首の神経が圧迫されたり、首の筋肉の緊張で頭痛も起きます。

 

神経根型

首の骨にある神経が圧迫され刺激されたことによる痛みです。首の痛み、手の知覚障害、脱力感、しびれなどが出現します。

 

バレー・リュウ型

事故の衝撃で自律神経を傷つけてしまった状態です。交感神経の障害だといわれていて、治りづらい症状ですのでしっかりとした通院が必要です。目がかすむ、視力低下、耳鳴りがする、吐き気やめまい。息苦しいなどが出現します。

 

頸椎症状型

首の神経を損傷してしまった状態です。歩行障害や知覚障害や膀胱障害、しびれなどが出現します。後遺症になりやすいので注意が必要でしっかり治療を受ける必要があります。

 

脳脊髄液減少型

珍しいケースとなりますが、事故の衝撃で脳脊髄液が減ってしまい、治りずらい味覚障害、倦怠感、自律神経症状、体の痛み、体のだるさが出現します。

 

 

自賠責保険の適応

 

チガサキ整骨院では自賠責保険が使えます

チガサキ整骨院では、自賠責保険適応で窓口負担が0となります。

自賠責保険は診断書がない場合や、重い症状、辛い症状に事故との因果関係がなければ適応されないケースもございますので、事故後すぐにご相談いただく必要があります。

同乗者で怪我をした方も、保険は適応されます。ご相談ください。

※無責事故など、お客様に100%の過失がある場合や、保険での支払い額が120万円以上になる場合は適応されないケースもございますので事故の状況を詳しく確認させていただく必要があります。

自賠責保険で受けることができる補償

 

慰謝料+交通費など

慰謝料は、通院日数1日あたり一律4,200円支払われ、治療院・病院までの交通費も補償されます。
(タクシーや自家用車でも、距離によって支払われます。交通明細書や領収書が必要です。)
慰謝料には、治療期間と実際の通院日数によって計算方法が変わりますので、適切な通院期間と回数を受けましょう。

 

休業損害補償

休業損害補償は、一日につき原則5700円です。それ以上の収入を証明できる資料がある場合は、上限19000円まで補償されます。
パートやアルバイトであっても休業損害費用は補償されます。
(一年以上同じ仕事をしている方に限られます)
仕事で治療ができない方も、仕事を休んで施術ができるよう配慮されているのでしっかりと治療を受けましょう。

 

その他の補償

その他にも、付き添い看護費用や、雑費、診断書の費用などが支払われるケースもあります。
領収書や証明書はしっかりと保管しておきましょう。

傷害の場合、自賠責保険での合計支払限度額は1人120万円までと定められています。それ以上の場合は任意の保険から補償されます。

※事故との因果関係がなければ、自賠責保険が適応されませんので、注意が必要で必ず人身事故の申請と病院での診断書をもらうようにしましょう。
ご不明な点がありましたら、お気軽にご相談ください。

 

 

チガサキ整骨院での交通事故治療のメリット

 

炎症期でも施術可能な機器を使用

当院では、交通事故の後の炎症期に有効なハイボルテージを導入しております。
初期段階の患部が炎症していて手技ができないような方でも、施術が可能です。
また、この機器は、早期改善を促せますので、手技とあわせて併用します。

 

繊細で丁寧な手技

当院の交通事故治療は、早期改善を目標に、 丁寧な施術を行います。
交通事故に遭った方は首を悪くして痛みが出ています。
交通事故によるむち打ち、むち打ち症は、すぐには改善するものではありませんが、毎回体の具合をみて、柔道整復師による繊細な手技による調整をおこないます。

炎症期は患部に触れない場合もありますので、炎症が引いてから手技を行います。
また、患部の痛みに関係のある場所を緩ませる手技も行い、一刻も早く痛みが引くような施術を行います。

 

保険や手続きで分からないことも全面的サポート

事故に関する保険の手続きで分からないことがあっても大丈夫です。
当院では、何件も交通事故に遭った方の状況を見ました。書類の手続きを行ったり、分からないことがあれば疑問にお応えできます。
また、万が一の場合も備えて提携弁護士もおります。受けるべき治療と補償はしっかり受けていただくことが被害者の権利です。

 

 

 

 

 

著者 Writer

著者画像
院長:原 文四郎(はら ぶんしろう)
出身地:静岡県伊豆の国市生まれ
家族構成:妻と息子2人の4人家族
保有資格:柔道整復師・健康運動実践指導者・社会福祉主事・柔道整復師臨床実習施設指導者・日本柔整外傷協会所属・ハワイ大学人体解剖実習プログラム受講(3回)
今後の目標:世界各地を見て回り、文化に触れること
コメント:座右の銘は「時間と命は有限である。だから今何をするのか?」です。
限りある時間をどのように過ごしていくのかを大切にしています。健康で楽しい生活を送るお手伝いをします。
 

当院のご紹介 About us

院名:チガサキ整骨院
住所〒253-0043 神奈川県茅ヶ崎市元町9-27元町ハウス102号室
最寄:茅ヶ崎駅 北口 徒歩4分
駐車場:駐輪場あり 茅ヶ崎駅周辺コインパーキング、近隣コインパーキングをご利用ください。
                                 
受付時間
10:00〜
13:00
10:00~
15:00
-
15:00〜
20:00
- -
定休日:日曜、祝祭日、水曜日 予約制(直前の予約も可能) 時間外は要相談・要予約

【公式】チガサキ整骨院公式SNSアカウント チガサキ整骨院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】チガサキ整骨院公式SNSアカウント チガサキ整骨院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】チガサキ整骨院
公式SMSフォローお願いします!

  • 新しいサービスなどのご案内をしています
  • 症状ケア方法についてのコラムを掲載しています
  • 施術方法についてご紹介しています