交通事故を未然に防ぐ基礎知識②

/

お役立ち情報

交通事故豆知識

交通事故を未然に防ぐ基礎知識②

 

高速運転の方が事故の死亡率は高くなりますが、30~60㎞の中速域でもっとも死者の総数が多いということは、このスピードでの負傷事故の件数がいかに多いのか推測できます。

むち打ち・むちうち症・頚椎捻挫の治療が長期にわたる可能性のあるケガも、中速域での漫然運転での事故が多く発生しています。

「スピードの出しすぎには気をつけてね」という声がけも必要ですが、もう一つ「脇見運転やぼんやり運転での事故がいちばん多いのよ」という声掛けも必要ですね。

 

 

漫然運転・脇見運転がまねく直線道路での出会い頭の事故について

漫然運転・脇見運転による事故でもっとも多いのは、車と自転車、車と歩行者との出会い頭の事故になります。この事故の約半数が直線道路で発生します。単調な直線道路で緊張感がゆるみ、漫然運転や脇見運転を誘発しやすいからです。

また夜間では漫然運転で、道路横断中の歩行者をはねる事故が多く発生します

漫然運転と脇見運転がどういうものなのか、もう少し具体的に見ていきます。(財)交通事故総合分析センターによると、次のような運転中の行動が事故の原因になっているようです。

 

<漫然運転> ぼんやりしていた、考え事をしていた

<脇見運転> 周囲を注視していた、スマホ操作、オーディオ操作、タバコの取り出し・喫煙、物の出し入れ、地図を見る、同乗者を振り向く、車内の荷物が動いたことに対応していた、後部座席の子どもの行動に対応していた

上記の「周囲を注視していた」の中では、車や自転車を追い越すときに追い越す対象に気を取られて前方確認がおろそかになったケースもあります

 

時間帯による死亡事故の要因では、18~20時に漫然運転・脇見運転が他のすべての要因を合計したものを上回ります。この他の時間帯では朝4~6時、夕方16~18時に漫然運転・脇見運転による事故の割合が高くなります(他の要因を合計したものとほぼ同数)。

 

 

漫然運転、脇見運転の事故の例

(財)交通事故総合分析センターの分析レポートから事故事例を2つご紹介。(文面は資料を少しアレンジしています)

 

ダッシュボードに薬を入れようとしてセンターラインをオーバー

晴れた日のお昼頃、Aさん(50代男性)は通院先の病院から自宅への帰り道、時速50~60㎞で普通乗用車を運転。道路ははみ出し禁止規制されている往復2車線の直線道路となります。

Aさんは助手席に置いてしまった薬の袋をいつも入れているダッシュボードの中に入れようと思い、右手でハンドルを握り左手で薬の袋を持ちながらダッシュボードを開けました。Aさんは直線道路がそのまま続いていると思っていたのですが、実際は緩やかな左カーブになっていて、ほんの少し視線を外した間に車は対向車線にはみ出しました。

Aさんが視線を戻したときには、前方2~3mの距離に対向車線を走っていた大型トラックが迫ってきていました。Aさんは急ブレーキを踏もうとしましたが間に合わずに正面衝突し重傷となりました。

 

 

通い慣れた道で漫然運転をして歩行者との交通事故が発生

冬の18時ごろ、夜勤出社のためBさん(30代男性)は普通自動車を運転。道路は中央線のない直線の市道で、通勤のためほぼ毎日通行する道ですので慣れています。

Bさん暗いとはいえ通い慣れた道を時速約50㎞で走っていました。道路もすいていたのでつい気を許しぼんやり運転をして、横断歩道でないところを右から左に横断してくる歩行者に気付きました。しかし、気付いたのと同時に衝突して約5m先に跳ね飛ばしました。相手側の歩行者は、この事故で頭部に重傷を負う。

 

(財)交通事故総合分析センター

http://www.itarda.or.jp/itardainfomation.php

 

 

というようなケースがあります。

漫然運転防止は、合言葉です。油断せず、気持ちに余裕を持って運転するためのコンディション作りも大切ですね。

 

 

 

著者 Writer

著者画像
院長:原 文四郎(はら ぶんしろう)
出身地:静岡県伊豆の国市生まれ
家族構成:妻と息子2人の4人家族
保有資格:柔道整復師・健康運動実践指導者・社会福祉主事・柔道整復師臨床実習施設指導者・日本柔整外傷協会所属・ハワイ大学人体解剖実習プログラム受講(3回)
今後の目標:世界各地を見て回り、文化に触れること
コメント:座右の銘は「時間と命は有限である。だから今何をするのか?」です。
限りある時間をどのように過ごしていくのかを大切にしています。健康で楽しい生活を送るお手伝いをします。
 

当院のご紹介 About us

院名:チガサキ整骨院
住所〒253-0043 神奈川県茅ヶ崎市元町9-27元町ハウス102号室
最寄:茅ヶ崎駅 北口 徒歩4分
駐車場:駐輪場あり 茅ヶ崎駅周辺コインパーキング、近隣コインパーキングをご利用ください。
                                 
受付時間
10:00〜
13:00
10:00~
15:00
-
15:00〜
20:00
- -
定休日:日曜、祝祭日、水曜日 予約制(直前の予約も可能) 時間外は要相談・要予約

【公式】チガサキ整骨院公式SNSアカウント チガサキ整骨院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】チガサキ整骨院公式SNSアカウント チガサキ整骨院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】チガサキ整骨院
公式SMSフォローお願いします!

  • 新しいサービスなどのご案内をしています
  • 症状ケア方法についてのコラムを掲載しています
  • 施術方法についてご紹介しています