交通事故治療の豆知識(整骨院・接骨院にレントゲンはある?病院との違いについて解説)

/

お役立ち情報

交通事故豆知識

交通事故治療の豆知識(整骨院・接骨院にレントゲンはある?病院との違いについて解説)

 

◯整骨院・接骨院にレントゲンはある?

レントゲン検査を受けたい場合、残念ながら整骨院・接骨院ではレントゲン検査はできません。

 

交通事故のレントゲン検査は病院・整形外科へ

交通事故後のレントゲン検査は医師のいる病院・整形外科で行なえます。レントゲン検査だけでなく、CT・MRIなどの検査、痛み止めといった薬の処方、診断書の発行も医師が行います。

「念のためにレントゲン検査を受けたい」「交通事故で怪我をした」などの場合は、まずは病院・整形外科を受診しましょう。

診断書とは?
診断書は整形外科・病院の医師が、交通事故で怪我をされた方の病名や症状、治療期間の見通しなどについて診断した結果を証明したものです。交通事故による怪我の場合、交通事故と怪我の因果関係を証明する書類となります。整形外科と提携している整骨院・接骨院もあります。整骨院と整形外科とを併用して通院するという選択肢も効果的です。

 

◯整骨院・接骨院と整形外科の違い

・病院・整形外科

病院、整形外科では、医師が筋肉や骨・関節、手足の神経を専門的に診察します。レントゲンやMRI・CTといった詳細な検査を受け今の状態を把握することができます。症状にあわせて投薬、注射、手術、リハビリテーションを行います。

・整骨院、接骨院とは

整骨院、接骨院とは、骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷などの症状に対して、国家資格である柔道整復師が施術を行う。

整骨院、接骨院では、手技療法を中心に施術し、症状に合わせ物理療法や運動療法を用いて痛みの緩和、運動機能の回復を図ります。手技療法は、体の痛む部分やその周辺に直接触れて施術を行います。そのため、どんな症状が起こっているか把握しやすいというメリットがあります。

また、土日祝日や夜の時間帯にも受付している院や予約制の院もあります。ですので、仕事やプライベートの都合に合わせて通院計画が立てやすいこともメリットです。

・整骨院、接骨院の違いは?

接骨院と整骨院には名前以外の違いはありません。整骨院と接骨院と同じように柔道整復師が施術を行います。柔道整復師の施術は、古くからほねつぎとも呼ばれています。

・整骨院、接骨院の施術内容

柔道整復師が行う施術は主に「整復法」「固定法」「後療法」の3つです。

整復法

整復法とは、脱臼や骨折をしたときに、元の状態に戻す方法。

固定法

固定法とは、脱臼や骨折をしたときに、包帯やギブスなどを使い固定する方法。

後療法

後療法とは、患部を回復させるために、さまざまな刺激を与える方法。後療法には「手技療法」「物理療法」「運動療法」の3つです。

  • 手技療法
    手で患部に触れ、刺激を与えることで自然治癒力を高める方法。
  • 物理療法
    電気や熱などの物理エネルギーで、刺激を与える方法。
  • 運動療法
    トレーニングによって身体の機能の回復を図る方法。

 

◯整骨院、接骨院のまとめ

整骨院、接骨院では、レントゲン検査を行うことはできませんが痛みを和らげたり、運動能力を回復させます。レントゲン検査をしたい場合は、医師のいる整形外科、病院へ受診しましょう。接骨院、整骨院に名前以外の違いはなく、どちらも柔道整復師が施術を行いますのでご安心ください。

 

 

 

 

 

 

著者 Writer

著者画像
院長:原 文四郎(はら ぶんしろう)
出身地:静岡県伊豆の国市生まれ
家族構成:妻と息子2人の4人家族
保有資格:柔道整復師・健康運動実践指導者・社会福祉主事・柔道整復師臨床実習施設指導者・日本柔整外傷協会所属・ハワイ大学人体解剖実習プログラム受講(3回)
今後の目標:世界各地を見て回り、文化に触れること
コメント:座右の銘は「時間と命は有限である。だから今何をするのか?」です。
限りある時間をどのように過ごしていくのかを大切にしています。健康で楽しい生活を送るお手伝いをします。
 

当院のご紹介 About us

院名:チガサキ整骨院
住所〒253-0043 神奈川県茅ヶ崎市元町9-27元町ハウス102号室
最寄:茅ヶ崎駅 北口 徒歩4分
駐車場:駐輪場あり 茅ヶ崎駅周辺コインパーキング、近隣コインパーキングをご利用ください。
                                 
受付時間
10:00〜
13:00
10:00~
15:00
-
15:00〜
20:00
- -
定休日:日曜、祝祭日、水曜日 予約制(直前の予約も可能) 時間外は要相談・要予約

【公式】チガサキ整骨院公式SNSアカウント チガサキ整骨院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】チガサキ整骨院公式SNSアカウント チガサキ整骨院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】チガサキ整骨院
公式SMSフォローお願いします!

  • 新しいサービスなどのご案内をしています
  • 症状ケア方法についてのコラムを掲載しています
  • 施術方法についてご紹介しています