『運動効果を高める3つのポイント』

/

お役立ち情報

『運動効果を高める3つのポイント』

 

 

体質改善や運動不足解消、またダイエットのためにと様々な目的で運動を行う方も多いのではないでしょうか。今回のはその様な方に向けて運動効果を高めるポイントをお伝えします。これを意識して運動を行う事で効果を飛躍的に高める事が可能です。

 

 

 

 

 

 

➀ 運動効果を高めるポイント(その1)

 

ポイントの1つ目は『ウォーミングアップを行う』です。内容は通常のストレッチなどの静的な身体を動かさないものではなく、『ダイナミックストレッチ』などの様な動的に身体を動かすといいです。

 

 

運動前にウォーミングアップを行い身体を温め、身体に血液を送り心拍数を上げ、筋肉や関節の柔らかさを出していく事が出来ます。車で言うとアイドリングです。予め身体を温めておく事で、運動効果が上がります。

 

 

ウォーミングアップにダイナミックストレッチを行う事はケガの予防にもなります。逆に運動前にスタティックストレッチを行った場合はケガが増加するというデータもありますので、運動効果を高めるだけではなく、様々な面からもウォーミングアップにダイナミックストレッチがオススメです。

 

 

どのダイナミックストレッチが良いかと言いますと、これは何でも大丈夫です。普通に全身を動かす体操でもラジオ体操でも大丈夫です。全身まんべんなく動かす事を意識して5分程行うと良いです。

 

 

 

 

 

 

➁ 運動効果を高めるポイント(その2)

 

 

ポイントの2つ目は『速筋と遅筋の両方を使うということです。

 

 

筋肉には『速筋』と呼ばれる『瞬発力・パワー』を使う時に主に働く筋肉と

『遅筋』と呼ばれる『有酸素運動、持久系運動』を行う時に主に働く2つが存在します。

スポーツ選手で例えると速筋は陸上の100m選手遅筋はマラソン選手というイメージ。

 

 

 

 

 

 

何故この両方の筋肉に刺激を入れた方が運動効果が高まるかというと、それぞれの働く効果が違うからになります。

 

 

速筋は瞬発力、パワーの時に働く筋肉ですので、刺激を入れて鍛える事で筋肉量が増えます。筋肉量が増えるという事は同じ運動をしていても消費カロリーが多くなります。

 

 

遅筋は有酸素運動、持久系運動の時に働く筋肉です。遅筋のエネルギー源となるのは脂肪。脂肪燃焼はつまりダイエットに繋がってきます。

 

 

ダイエットを目的に行う方でなくても、両方に刺激を入れた方が良いです。

遅筋の方は日常生活や仕事、ウォーキングなど使用する機会は比較的多いですが、速筋の方は普段使う事は余りありません。また年齢と共に衰えが目立ってしまうのも速筋となります。

 

 

ここ1・2年はコロナもあり遅筋を使う機会も減ってしまっているため、尚更両方の筋肉にしっかりと刺激を入れたほうがいいですね。

有酸素運動+筋力トレーニング。これが運動する時の理想です。

 

 

 

 

➂ 運動効果を高めるポイント(その3)

 

 

ポイントの3つ目は『運動前にコーヒーを飲む』です。実は効果があります。

 

 

コーヒーには『カフェイン』が含まれていて、カフェインは『脂肪燃焼』効果があります。つまり運動前にコーヒーを飲むだけで脂肪燃焼効果が高くなりやすくなります。ブラックコーヒーで飲む事が前提です。

 

 

 

 

カフェインが含まれている飲み物は他にも『緑茶』があります。緑茶も同様に効果が出ますので、ブラックコーヒーが苦手という方はこちらで代用できます。

 

 

 

また摂取する時間としては運動1時間ぐらい前を目安。

運動中はコーヒーや緑茶ではなくお水を飲むとよいかと思います。

 

 

 

 

➃ 運動効果を下げるポイント

 

 

運動効果を高めるポイントを3つお伝えしましたが、逆に運動効果を下げてしまうポイントが3つあります。

 

 

・ウォーミングアップをせずに運動を開始。

・静的ストレッチ(スタティックストレッチ)を運動開始前に行う。

・速筋、遅筋に偏ったトレーニングを行う。

・運動前に甘い飲み物を飲む。

・運動中に水分が不足する。

 

 

以上に気をつけて運動したいものです。運動を行うのであればやはり効率の良い運動がいいですね。

 

 

 

 

➄ 運動効果を高めるポイントのまとめ

 

・運動前にウォーミングアップ。

・ウォーミングアップには動的ストレッチ(ダイナミックストレッチ)。

・速筋と遅筋の両方を鍛える。

・筋力トレーニング+有酸素運動。

・運動開始1時間前にコーヒーを飲む。(緑茶でも可)

・運動中の水分摂取も大切

 

 

 

著者 Writer

著者画像
院長:原 文四郎(はら ぶんしろう)
出身地:静岡県伊豆の国市生まれ
家族構成:妻と息子2人の4人家族
保有資格:柔道整復師・健康運動実践指導者・社会福祉主事・柔道整復師臨床実習施設指導者・日本柔整外傷協会所属・ハワイ大学人体解剖実習プログラム受講(3回)
今後の目標:世界各地を見て回り、文化に触れること
コメント:座右の銘は「時間と命は有限である。だから今何をするのか?」です。
限りある時間をどのように過ごしていくのかを大切にしています。健康で楽しい生活を送るお手伝いをします。
 

当院のご紹介 About us

院名:チガサキ整骨院
住所〒253-0043 神奈川県茅ヶ崎市元町9-27元町ハウス102号室
最寄:茅ヶ崎駅 北口 徒歩4分
駐車場:駐輪場あり 茅ヶ崎駅周辺コインパーキング、近隣コインパーキングをご利用ください。
                                 
受付時間
10:00〜
13:00
10:00~
15:00
-
15:00〜
20:00
- -
定休日:日曜、祝祭日、水曜日 予約制(直前の予約も可能) 時間外は要相談・要予約

【公式】チガサキ整骨院公式SNSアカウント チガサキ整骨院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】チガサキ整骨院公式SNSアカウント チガサキ整骨院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】チガサキ整骨院
公式SMSフォローお願いします!

  • 新しいサービスなどのご案内をしています
  • 症状ケア方法についてのコラムを掲載しています
  • 施術方法についてご紹介しています