【交通事故による足首の捻挫、足首の靱帯損傷、足首の骨折】

/

症状や部位から探す

足の怪我と痛み

足首の捻挫、足首の靱帯損傷、足首の骨折

 

 

足首の捻挫、足首の靭帯損傷、足首の骨折 目次

①足首の捻挫?

②足首の捻挫の症状とお悩み一覧

③足首の捻挫の原因はこちら

④足首の捻挫の当院の対応方法を解説

⑤足首の捻挫の論文や最新情報をシェア

 

①足首の捻挫?

 

捻挫とは、骨と骨を繋ぎ関節を形成している靭帯や半月板を許容範囲以上の外力が加わり損傷すること。

 

特に足首の捻挫は世界でも最も多く、早期復帰できる対応策や、予防方法が特に研究されていて次々に新しい研究結果が発表されている。

 

足首の捻挫は構造上、つま先が内側になり捻ってしまう内返し捻挫というものが多い。その場合、外くるぶしの靭帯を痛めますが、損傷度が多いと内側の靭帯も損傷。さらに言えば骨折やお子様でしたら骨端線損傷という成長軟骨の損傷もします。

 

膝の捻挫は次いで多く、側副靭帯、半月板、十字靭帯を損傷します。膝の内側や膝の中を怪我した状態。

 

捻挫のメカニズムや起きやすい状況や予防方法、対応方法、長期化している場合などをお話していきます。特に初回での対応が大切になりますのでご自身でできる対応方法も覚えていいたほうがいいです。

 

 

 

 

 

②足首の捻挫の症状と悩み一覧

 

◻️くるぶしや甲の痛みがある

◻️足首の腫れがある

◻️内出血がある

◻️足が着けない、かばって歩く

◻️ケンケンで歩く

◻️走ることができない

◻️スポーツ不可

◻️痛みが長引く(通常3〜4週間程度で修復されますが長期化する理由もあり)

◻️古傷で痛くなる

◻️骨折を伴う

◻️足首が緩くなってしまう

◻️試合が近いのに練習に参加できない

◻️試合に100%の状態で参加できない

◻️レギュラーから降ろされる場合がある

◻️固定後に関節が固くなる

◻️固定後に運動機能低下(バランス能力や足首の筋力の低下)

◻️無理ができてしまう(どこまで活動していいのか不安だが無理をしてしまう傾向)

 

 

③足首の捻挫の原因はこちら

 

人間の足の構造上、つま先が内側に捻られるようにできています。足のつき方を誤ると捻挫します。足にとっては痛いですが体(特に脳)を守るための防御機構となるからです。うまく足を使って致命的な危険を回避します。

 

現代の生活の中で靴が発達し、足の裏の感覚が低下している傾向。スポーツではこれをトレーニングに活用し成果をあげていますが、一般の方はこのトレーニングを行うことは機会がありません。アメリカでは捻挫による負傷が多く補償費が増加している為、原因の追及と予防方法に力を入れていますのでこのような内容もご紹介していきます。

 

原因のまとめとしては

・足の構造上、身体の防御機構上起きやすい(日常生活やスポーツ)

・足の裏の感覚低下により危険回避能力の低下

・足首を支える筋肉の低下や過度の疲労

・体幹の筋力低下による不安定感

・身体のバランスをつかさどる筋肉の機能不全

・精神的な緊張による身体のフィードバック機能低下

・競技特性による(コンタクトスポーツは多くなります)

 

 

 

④足首の捻挫の当院の対応方法を解説

初期治療に重点を置き、患者様のニーズを聴取しプランを作成し早期復帰を目指し、後遺症を可能な限り減らすこと、復帰後は負傷前よりもパフォーマンスを向上させることを目的とします。

 

回復期間、予算、ニーズを把握し最適なプランを作成します。手順としては、

 

①問診

②徒手検査

③疑いに応じてエコー観察

④説明とプラン作成、質疑応答

⑤RICE(安静、冷却、挙上、圧迫)

 高周波治療機器(鎮痛、消炎、腫れの軽減を目的)

 MCR機器(鎮痛、消炎、腫れの軽減、たんぱく質合成促進を目的)

 スポーツ整体(保険診療の場合は軽擦法など)

 固定(テーピング、ギプス、松葉杖、サポーター)

 リハビリ(骨折の場合は医師の許可が必要です)

⑥質疑応答

⑦ラインでのアフターフォロー

 

 

⑤足首の捻挫の論文や最新情報(引用あり)

 

①股関節や足首の関係と怪我のリスクについての発表です。

サッカー選手の足関節捻挫の発生要因 引用元

 

 

 

⑥お問い合わせ・ご質問はラインにて受け付けております

著者 Writer

著者画像
院長:原 文四郎(はら ぶんしろう)
出身地:静岡県伊豆の国市生まれ
家族構成:妻と息子2人の4人家族
保有資格:柔道整復師・健康運動実践指導者・社会福祉主事・柔道整復師臨床実習施設指導者・日本柔整外傷協会所属・ハワイ大学人体解剖実習プログラム受講(3回)
今後の目標:世界各地を見て回り、文化に触れること
コメント:座右の銘は「時間と命は有限である。だから今何をするのか?」です。
限りある時間をどのように過ごしていくのかを大切にしています。健康で楽しい生活を送るお手伝いをします。
 

当院のご紹介 About us

院名:チガサキ整骨院
住所〒253-0043 神奈川県茅ヶ崎市元町9-27元町ハウス102号室
最寄:茅ヶ崎駅 北口 徒歩4分
駐車場:駐輪場あり 茅ヶ崎駅周辺コインパーキング、近隣コインパーキングをご利用ください。
                                 
受付時間
10:00〜
13:00
10:00~
15:00
-
15:00〜
20:00
- -
定休日:日曜、祝祭日、水曜日 予約制(直前の予約も可能) 時間外は要相談・要予約

【公式】チガサキ整骨院公式SNSアカウント チガサキ整骨院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】チガサキ整骨院公式SNSアカウント チガサキ整骨院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】チガサキ整骨院
公式SMSフォローお願いします!

  • 新しいサービスなどのご案内をしています
  • 症状ケア方法についてのコラムを掲載しています
  • 施術方法についてご紹介しています