【交通事故後の怪我で正しい姿勢のポイントはこちら】〜茅ヶ崎でおすすめの整骨院が解説〜

/

お役立ち情報

症状や部位から探す

『良い姿勢になるための身体のチェックポイント』

 

 

 

➀ 良い姿勢に必要なもの?

 

良い姿勢のために必要なことは、『筋力』『柔軟性』になります。

 

 

姿勢を維持するために筋力が必要なのですが、それと同じぐらい重要なのが柔軟性。

 

 

身体は大きく分けると上半身と下半身に分けられます。上半身や下半身の柔軟性が低下すると身体の中心にある背骨や骨盤などの動きの少ない筋肉や関節に影響が出易くなり、その動き(可動性)が低下します。

 

 

また身体の中心より遠い所にある腕や足の筋肉が固く柔軟性が低い程に、背骨や骨盤の動きに悪影響を与えます。

 

 

上半身や下半身の柔軟性が低下すると背骨や骨盤の動きが悪くなる、その影響により上半身や下半身の柔軟性は更に低下し、腕や足の筋肉もより固く、背なりやすく骨の動きは更に悪くなる・・・という悪循環のループに入ります。

 

 

筋力だけではなく柔軟性が一緒にある事によって良い姿勢をとる事が楽に出来るようになります。

 

 

 

 

➁ 上半身チェックポイント

 

1:バンザイ

バンザイを行った時に両耳より後方でバンザイが出来るかどうかをチェック。

 

両耳より前方でしかバンザイが出来ない場合は肩甲骨、体幹の柔軟性の低下。

 

 

2:身体の回旋

仰向けに寝て両膝を立て、そのまま両膝を合わせたまま左右に身体を捻る。

 

両方の膝が離れる事なく床までしっかりと膝が着けるかどうかをチェック。

 

途中で膝が離れる床まで膝が着かない場合は柔軟性の低下があります。

 

 

➂ 下半身チェックポイント

 

1:立位前屈

 

立った状態で前屈を行い、床に指先が届くがどうかをチェック。

 

床に指先が着かない指先は着くけど膝が曲がってしまう場合は柔軟性の低下。

 

2:股関節屈曲

このチェックは2人1組で行います。仰向けで両足を伸ばし、片方の足の股関節を深く曲げる。

 

股関節を深く曲げた時に反対側の足の膝が床から浮くかどうかをチェック。

 

曲げた時に膝が床から浮いてしまう場合は柔軟性の低下がみられる。

 

 

3:あぐら

床に座りあぐらをかくように両足の裏を合わせ、手は足部を持ち固定。

 

両方の膝を床に着けていき、膝と床の距離が拳1・2個分まで近付けられるかどうかをチェックします。この時に踵が離れないようにする。

 

膝と床の距離が拳3個分以上1・2個分まで近付くけど踵が離れる背中や骨盤が丸まってしまう場合は柔軟性の低下が見られる。

 

 

 

 

➃ 良い姿勢の身体のチェック方法のまとめ

 

・姿勢を維持するには筋力と柔軟性が大切。

・特に子供は柔軟性。

・上半身チェックポイントはバンザイと身体の捻り

・下半身チェックポイントは立位前屈、股関節屈曲、あぐら

 

 

ご質問・ご相談はLINEにて承ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

著者 Writer

著者画像
院長:原 文四郎(はら ぶんしろう)
出身地:静岡県伊豆の国市生まれ
家族構成:妻と息子2人の4人家族
保有資格:柔道整復師・健康運動実践指導者・社会福祉主事・柔道整復師臨床実習施設指導者・日本柔整外傷協会所属・ハワイ大学人体解剖実習プログラム受講(3回)
今後の目標:世界各地を見て回り、文化に触れること
コメント:座右の銘は「時間と命は有限である。だから今何をするのか?」です。
限りある時間をどのように過ごしていくのかを大切にしています。健康で楽しい生活を送るお手伝いをします。
 

当院のご紹介 About us

院名:チガサキ整骨院
住所〒253-0043 神奈川県茅ヶ崎市元町9-27元町ハウス102号室
最寄:茅ヶ崎駅 北口 徒歩4分
駐車場:駐輪場あり 茅ヶ崎駅周辺コインパーキング、近隣コインパーキングをご利用ください。
                                 
受付時間
10:00〜
13:00
10:00~
15:00
-
15:00〜
20:00
- -
定休日:日曜、祝祭日、水曜日 予約制(直前の予約も可能) 時間外は要相談・要予約

【公式】チガサキ整骨院公式SNSアカウント チガサキ整骨院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】チガサキ整骨院公式SNSアカウント チガサキ整骨院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】チガサキ整骨院
公式SMSフォローお願いします!

  • 新しいサービスなどのご案内をしています
  • 症状ケア方法についてのコラムを掲載しています
  • 施術方法についてご紹介しています